見出し画像

◆ 気になった本 243

「給食が教えてくれたこと」
(松丸奨 くもん出版 9784774334493)

男性の学校栄養士は珍しいらしい
そのなかで
学校給食甲子園で優勝した書き手さんのお話し

ボクが給食を食べたのは
何十年も前のことだけど
あの給食の裏側にも こんなことがあったんだろうな...

給食が出来ることを
いろんな側面で教えてくれる
「食育」で考えても
給食だからできることはたくさんあるんだな

かなり淡々と書かれているけど

「給食なのに、どうしてそこまでやるんですか?」
「給食なのに、ではありません。給食だから、です。
給食は子どもたちの人生を支えているものです。だ
から、本気でやるんですよ」(p142)

この書き手さんの、矜持を感じる
読み手さんによっては
胸にせまるものもあると思います はい

いままさに給食を毎日食べている
中学の生徒に読んでもらいたいな!

#給食が教えてくれたこと
#松丸奨
#くもん出版
#9784774334493