見出し画像

◆ 気になった本 85

「給食番長」(よしながこうたく 好学社 9784769023104)

ものごっついインパクト!
一回見たら(読んだら?)もう忘れられない
お話しそのものは“他愛のない”ものなんだけど
インパクトがある“表層”と
含蓄深い“奥底”があって
読後 ちびっと複雑な気持ちになる
そこに何かがあるということは
(今は見えないけど)その何かを作った人がいて
今の場所まで運んだ人がいるんだな
「もったいない」とか
「大切にする」とか
「人に感謝する」とか
そんなことを教えてくれるよね
でも
番長 どうやってカレーをこさえたんだ?
この他にも シリーズ化されているようなので 読んでみたいです
また
A紙に作者のインタビュー記事が載ってました
https://book.asahi.com/article/12193353

#給食番長
#よしながこうたく
#好学社
#9784769023104