君たちはどう生きるかを体癖的に見る
君たちはどう生きるか
めちゃくちゃおもしろかったです!
いつも宮崎作品からは開閉臭がするのですが今回はかなり10種強めな世界観に見えました。
(インコや鳥のお祭り感、ワラワラなんてモロ10種ですよね笑)
まず主人公の眞人9種だと思います。
・寡黙でマイペース
・アオサギに殺意高い
・夏子が森に入っても無関心(矢に集中しすぎている時、&興味がわかないときの9種)
・キリコやヒミには比較的早く心を開いたが心を開かない相手に対してかなり冷酷な面がうかがえる
風立ちぬの堀越二郎もかなり宮崎さんらしいキャラだと思いましたが今回の眞人は宮崎さんそのものみたいな匂いがしましたね笑
今回の映画は眞人視点が強いので9種がどういう目で世界を見ているのか表現されていて、いかに興味のない人間を冷たく観察しているか伝わってきて面白かったです(笑)
キリコ9種
キリコさんも9種だと思いますがお婆さんの時から9種らしい見た目をしていたので若返った時そこまで混乱せずに一致しました。
・ハチの張った頭
・たばこに目敏くなにかと行動が素早い
・真っ先に眞人について行った勘の良さ
・いじわるばあさんじゃないけどそういう雰囲気
キリコさんかなり好きです。9種の世話の焼き方ってぶっきらぼうですけどなんだかんだ寝る場所用意してくれたり、お守りくれたり優しいですよね笑
(あまり説明せずこれでも食っときな!感)
アオサギ6種?
・嘘とハッタリ
・損得で動く
・信用出来ない
・じゃあな友達
基本的に嘘ばっかりついて裏切った上に裏切るみたいなキャラなので6種かもと思いました。
ポンコツな6種だと裏切っても格好つかなくてまた戻ってくるみたいな感じになりそうですよね笑
最後の実は友達だと思っていたみたいな天邪鬼さも6種らしさを感じました。
お父さん5種
・すぐ夏子に乗り換える割り切り感
・学校に派手な車で行ったら自慢できると思っている
・夏子捜索の時割と即決で工場を再開するところ
・でも不安なので自分から捜索するそして日本刀を振り回す。
典型的な5種でしたね〜。
ここで書ききれないほど何から何まで5種なキャラで
9種(宮崎さん)が5種を揶揄してるな笑と面白かったです。不安だと動かずに居れない5種も完全に表現していて宮崎さんは本当に人間の観察力が凄いと思いました。
5種って多分9種を逆撫でることをやりまくってると思うんですが基本悪気がないので憎めないですよね〜
夏子4種?左右系
夏子さんについては記憶が曖昧なのですがそこも含めて4種っぽいかもしれない笑
基本的に4種の方って品が良くて愛想も良くてでも輪郭がボヤ〜っとぼやけている感じなんですよね。
優しくて当たり障りが良い。けど本人は言いたいことや思っていることを我慢をしすぎて爆発しそうになっている所は4種かなと思いました。
ヒミ9種
・最初のコミュニケーション取らない感じ
・面倒見がいい
・ハキハキしている
・段々眞人の面倒をやたら見たがり始める
ヒミも言わずもがな9種だと思いますが
最初眞人がヒミにお礼を言ってもスルーしていく感じ凄く9種っぽくて覚えています。
9種の方って本当に集中状態に入るとなにも入ってこなくて違う世界の人間みたいになるときありますよね笑
そこに緊張感も生まれるのが9種らしいというか…
そして甲斐甲斐しく眞人の世話を焼いていたのも非常に9種的コミュニケーションだと思いました。
あと体癖的に面白かったのはワラワラですね笑
悪意が全くなくフワフワしていて浮遊しているところ
まんま10種らしくてめちゃくちゃ可愛かった笑
君たちはどう生きるか何度見ても楽しめそうな映画なのでDVD楽しみにしてます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?