見出し画像

TwitterでバズるかもしれないTips

この記事は全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。記事が役に立った、面白かった、缶コーヒーを奢ってもいいかな?と思った方は「投げ銭」での応援をお願いします!

ーーーーーーーーココからーーーーーーーー

不肖わたくし、なぜかツイッターの才能があるらしくむだにバズったりすることがあります。なにか成したわけでもないですがフォロワーさまが5000以上います。
https://twitter.com/hangstuck

そんなツイ廃な私視点で、バズるツイートについてつれづれと考えてみました。へんな情報商材やインフルエンサーのうすっぺらいツイッター論よりはましだとおもうので「ツイッターで成り上がってやる!」と奇特な目標に励まれている方はぜひご笑覧くださいませ。

バズりやすいTweetの種類

まず、バズるツイートはどんな種類に分けられるのか考えてみます。私の分析だと大きく下記の3つだと思います。
・お役立ち系
・おもしろ系
・ひとこと言いたくなる系
これからそれぞれについてみていきましょう。あ、炎上系は人間の屑のやることだと考えているので触れません。炎上したい人はインフルエンサーみて真似すればいいと思うよ。しらんけど。

お役立ち系ツイート

役に立つ情報はみんな知りたいのでバズりやすい傾向があります。もうちょっとざっくりいうと雑学ですね、要は。
こんな雑学ツイートなんかへぇボタン押したくなるので伸びてますね。あとあんまり伸びませんでしたがこんなツイートも伸びやすいです。

お役立ち情報としては、仕事で培ったノウハウがいちばん難易度低いかもしれません。業界の人には常識でも一般の人は知らない有用なことって多いですから(情報漏洩にならないよう気を付けてくださいね!)

いまいち思いつかなければ仕事、金、恋愛、健康あたりを攻めるといいと思います。みんな大好きですから。

おもしろ系ツイート

くすっと笑えるツイートも伸びますね。ツイッターの王道ともいえるかもしれません。例えばこんなツイートとかですね。

これもコツがあって、いかに素材をうまく加工するかにかかっています。先ほど例にあげたツイートも、もともとは「仕事始めたばかりのときは怒られるたびにびくびくしてたけど最近はそういうのにも慣れてきたなあ」て感じでツイートしようとしていました。ただこれだといいねが1つつくかどうかだと思います。こっからどう料理していくかが腕の見せ所です。語順を変えたり表現を変えたりリズムを整えたりしていい感じにしてください。

比較的簡単なのは、流行のフォーマットに寄せることですね。例のツイートした当時は「〇〇する前と後」という形でそのギャップで攻めているのが流行っていた時期でした。それに乗っかりました。フォーマットに載っておくと考えるのも楽なのはもちろん、読み手の負担も少ないですし、おすすめです。

日常の出来事をツイートするときでも「もうちょっとおもしろくならんかなこれ?」て自問する癖をつけるといいかもしれません。

ひとこと言いたくなる系

ひとこと突っ込みを入れたくなるツイートも伸びやすいですね。これはパーキンソンの凡俗法則(自転車置き場の議論)で説明できるのかもしれません。難し議論のときはスルーされますが、議論に参加しやすいお題の時はみんな参加したがるんですよね。

例としてはこのツイートですね。忘年会はいくべきかどうかってツイートです。......ほら!なにかひとこと言いたくなるでしょ!笑

コツとしてはだれでも口を挟めてかつどっちが正しいとも言い切れないような話題がいいでしょう。賛否両論でそうな話題がのびやすいです。注意点としては、あんまり攻めすぎると炎上系になってしまうので、ほどほどの、無害なお題にしておくのがいいと思います。

バズるかなと思ったら

バズるときって、ツイートするやいなやそれなりの速度でRTや引用RT,リプが来ます。そこでやることは下記の2つです。
・不快なリプや引用RTは完全無視
・共感してくれたりほめてくれたりしているリプや引用RTは自分でもRTする

まず、精神衛生のためにクソリプ、くそ引用は無視しましょう。ある程度伸びてくると、本とびっくりするくらい頭おかしいリプと書きます。分かり合えませんし相手する義理もないです。完全無視しましょう。

逆にポジティブなリプや引用RTをくれる人もいます。そういうのは自分でRTして拡散を加速させましょう!オリジナルのツイートは一回しかRTできないので、こういうのを利用してばんばんRTしておきましょう。

ツイートする時刻は?

ちょっとググった感じ、バズるにはツイートする時刻が大事ってのをみかけましたが、実際はそんなことないですよ。ある程度伸びた場合は2日間くらいはずっと通知なりっぱなしになるのであまりツイートする時刻は気にする必要はありません。
でも、もししいて言えば、もし選べるなら下記の時刻帯が無難かもしれません。
・通勤時刻(8時くらい)
・お昼休み(12時くらい)
・夜(22時くらい)
これらの時刻は暇つぶしにツイッター見ている人が多いですので目に留まることも多くなるかと思います。

解析用のツールは?

どのくらいのインプレッション(PV数)があったかなどを調べるためにはTwitter公式の分析ツールを使います。これをつかえばどのツイートが伸びたかや、エンゲージメント率やらがわかります。URLはここ→ analytics twitter
使い方は見ればわかるくらいにシンプルです!

おまけ

ここ一年くらいでわりと伸びたツイートを貼っておきますね。何かの参考になれば。

https://twitter.com/hangstuck/status/1138074818610249731
https://twitter.com/hangstuck/status/1167332040636657664
https://twitter.com/hangstuck/status/1197785725833371648
https://twitter.com/hangstuck/status/1309863331419680768
https://twitter.com/hangstuck/status/1113423145455693827
https://twitter.com/hangstuck/status/1124670470932951040
https://twitter.com/hangstuck/status/1143868066440216577
https://twitter.com/hangstuck/status/1141691733312339968
https://twitter.com/hangstuck/status/1204404843240026113

ーーーーーーーーココまでーーーーーーーー

以降に文章はありません。記事が役に立った、面白かった、缶コーヒーを奢ってもいいかな?と思った方は「投げ銭」での応援をお願いします!

ここから先は

0字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?