ChatGPTに大規模言語モデルについて教えてもらった。

チャットGPTに聞きました。

問い「大規模言語モデル(LLM)について教えてください。」

以下答え

「大規模言語モデル(LLM)は、非常に多くのデータで訓練された言語モデルのことを指します。これらのモデルは、数億または数十億のパラメータを持ち、大規模なデータセットを用いて訓練されることが一般的です。例としては、GPT-3(Generative Pre-trained Transformer 3)が挙げられます。

LLMは、文章生成、文章の意味理解、質問応答、文章の要約など、様々な自然言語処理のタスクにおいて高い性能を発揮します。これらのモデルは、訓練段階で様々な文脈での言語パターンを学習し、その知識をタスクに応用することができます。

ただし、LLMは巨大な計算リソースが必要であり、訓練には多くのデータと高度なコンピュータリソースが必要です。」

とのことでした。具体的なテキスト量は数百ギガから、数テラバイトくらいのテキストデータとのことで、確かにこれは膨大ですね。コンピュータもGPUユニットが数万個を数週間動かすのだそうだ。。

自分自身のことにも答えられるチャットGPTすごいね。(書かれていることは必ずしも本当とは限らないようですが。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?