2019年配信ハイライト(主におわちか)

 2019年はものすごくツイキャス配信をやっていた。ツイッターのフォロワー、ナヲ(https://twitter.com/untatatan)くんとやっているラジオ「おわりはちかいぞ」(通称・おわちか)をほぼ週一回の定期配信にしたのも今年である。また、他のフォロワーさんともちょくちょくコラボさせて頂き、大変楽しい時間を過ごさせてもらった。感謝。せっかくなので、個人的におすすめの回を勝手にご紹介しようと思う。年越し が退屈という人には特に丁度良い気がする。知らんが。
 なお各週につき、多くても1時間分(=30分の枠×2)のみを紹介します。めんどくさいので。気になったらその週の回全部聴いてね。
○アーカイブ→ 冴草配信分 ナヲくん配信分

 〜 〜 〜

【神奈川上陸編】

 北海道在住の冴草が大学の研修のため、神奈川に長期滞在していた期間の配信。実質おわちか一期。それまでの回は連載前の読み切りみたいなもの。段々はしゃぎ方の塩梅を理解するダメ人間ふたり。

・2019/05/27 「メス・槍・スプーン」 「俺たちの国際交流
 こちらは神奈川からお届けする最初の回。この辺からお互い調子が出てきた。事実上のおわちか1話と言ってもいい。外国人とのコミュニケーションの難しさを思い知るダメ人間たち。

・2019/06/24 「カヲルくんの弾いてみた動画
 声優の結婚という時事ネタから何故か話題が脱線し、突如として始まるエヴァンゲリオンの喩えツッコミ。おわちかの「限界虚無オタクが世の中を斜に見つつ無駄に茶化す」というスタンスがここで完成。

・2019/07/15 「金縛り」 「涙の理由」
 なにはともあれ聴いてほしい、神奈川滞在中の最終週。研修も大詰めに差し掛かって人生初の金縛りに遭った冴草、ある理由のために涙を流すナヲ。それぞれにドラマあり。

【若者のすべて編】

 研修もなんとか終了し、無事帰郷したはいいが憔悴しきっている冴草。相変わらず都会で摩耗し続けるナヲ。それぞれの夏が始まり、いつしか「ピークが去った」と天気予報士がテレビで告げる。普段どおりの何もない、でも喋ることはいっぱいあった、ひと夏の思い出。

・2019/08/05 「周りの人の関係とは」 
 後々まで使われるキラーフレーズ「しょうもねえな」「だせぇな」が誕生した歴史的な週。すべて通しての視聴を薦めたい。

・2019/08/11 「ベーコン
 おわちかにおける、代表的なパーソナリティイジり「ベーコン」が初めて登場した回。精神が限界ギリギリのオタク二人にとって、フォロワーなんか二度と信じねえと思わせるには十分だった。

・2019/8/18 「チンピラ、本屋に行く」 「乗ってたバスが&大丈夫鑑定士、怒られる
 『犬も歩けば棒に当たる』とはよく言うが、外を歩けば悉くトラブルに巻き込まれる男も世の中にはいる。もはや祟りの域。

・2019/8/25 「悲しみの始まり」 「悲しみは続く
 事情により冴草が参加できず、一人で配信する事になったナヲ。彼がついつい弱音を吐くのも無理からぬ事。しかしそのために、後々まで尾を引く悲劇が起きる。これはほんとにかわいそうだった(爆笑したけど)。

・2019/9/15 「ストッパー、健康
 悪ノリを続けるダメ人間たち。某リスナーを呼びつけ、初のゲストとして迎えるも、回線の都合からか音声は途切れ途切れ。だが諦めないゲストが繰り出した渾身のダメ出しが、奇跡のように二人の元へ届く。

【おわりはちかいぞ編】

 定期配信を始めて、間もなく一年。様々なトラブルがありつつも、令和元年の終わりに向け、アクセルベタ踏みで突っ込む二人。どの回も正直粒揃い。

・2019/10/13  「会見リスペクト」 
 インターネットに肩まで浸かって早十数年、偏ったムダ知識ばかりを蓄えたオタク二人が、煙草をきっかけに大はしゃぎ。懐かしの会見ネタが続々登場。無茶なボケに対するナヲの反射神経が光る。後の「反省してま〜す」の伏線でもある。

・2019/10/27 「小説と贈り物の差」 
 歳下のフォロワー(女性)がめでたく結婚し、珍しくお祝いムードに。しかし冴草がある疑問をぶつけたのを皮切りに、ナヲにあらぬ疑惑が浮上。

・2019.11/10 「売人とおばあちゃん」 「写真屋と性癖
 やっぱり祟られているらしい冴草。出先でとにかくひどい目に遭う。改めて聴き返すと写真屋の話でナヲくんが異常にツボに入っておりムカつく。

・2019.12/15 「何週間ぶりかと思ったら犬も食わないbeefを起こしてた」 「チキチキこの銘柄吸ってる人大概こんな奴選手権
 それぞれトラブルに見舞われ、ほぼ入れ替わるような形でTwitterアカウントを一時削除していた二人。後でアカウントを消したナヲの弁明に対して、冷酷にダメ出しする冴草。自分だってその直前に垢消してたろ。
 後編は偏見丸出しで、二人きりで盛り上がっていたネタ。でも実際そうなんだもん。

・2019.12/29①「二人のクリスマス」 「結婚ブーム
 2019年最後の配信は、クリスマスの話題からスタート。友人に理不尽に怒られるも、ある事に気づき戦慄する冴草と、仕事先の先輩から予想だにしないぶっこみを喰らうナヲ。後編では今年の芸能界の結婚ラッシュと二人の理想が語られる中、何故かあの『兄貴』が登場。ヒントは「生ハム」です。

【番外】

 大学に入学した当時のいたいけな冴草が経験した、ひと夏の切ない恋、その回顧録です。おわちか視聴前に基礎知識として聴くといいかも。
 あと、僕のフォロワーさんが聞き手をしてくれています。その節はありがとう。

・「大恋愛」    感想戦

 〜 〜 〜

 来年もおわちかをよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?