日記2020/04/16

▼今日は別の記事も書きました。よかったら読んでね https://note.com/hangedpenguin/n/n351e9119e3b2

▼声優の藤原啓治さんが亡くなったと発表がありました。体調を崩されているのは知ってましたが、がんだったとは……。僕にとっては、よくおわちかで名前を挙げるほど大好きな作品「ギャラクシーエンジェル」のヒゲことウォルコット中佐、それから「鋼の錬金術師」のヒューズ中佐、このふたりが特に思い入れのあるキャラクターです。

▼他にも様々な映画(ロバート・ダウニー・Jrの吹き替えでお馴染みでしたが、僕はガイ・リッチー版『シャーロック・ホームズ』でのホームズ役が好きでした)、アニメ、バラエティ番組のナレーション等に出演されていましたが、本当に洒脱で奥行きのある素敵なお声の持ち主でした。それからアニメ「荒川アンダーザブリッジ」の公式WEBラジオでパーソナリティをされていた時、ゲストで来られた沢城みゆきさんにコーナーの中で、

「おい、額にエアエージェンシーって書かせろよ」

と罵倒されていたのを急に思い出し、笑い泣きしてしまいました。改めまして、藤原さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

▼なんだかどんどん事態が悪い方に転がっていって、ベロベロに酔った挙句「この世は地獄だぜ〜〜」なんてツイートしてた数ヶ月前の自分を甘っちょろいと感じるくらい地獄めいてきましたが、今はとにかくこの地獄で踏ん張らなきゃならんなと思っています。

▼ご飯をきちんと三食頂くこと、日の光を浴びること(雨の日は仕方ないので窓を薄く開けて雨音でも聴きます)、少しでも運動すること、手洗いうがいを必ずすること。これらをこなすだけで僕はだいぶ余裕が出てきて、毎日食器を洗ったり風呂を洗ったり洗濯物を洗ったり猫を洗ったりと精力的に活動できています。その代償としてそのうちアライグマになりそうですが。

▼しかもこんだけ頻繁にnoteもpixivも更新してんだよ? 偉すぎない? もっと褒めてくれていいよ。

▼新型コロナ対策委員会にも参加していらっしゃる北大の西浦教授のインタビュー記事を読んだのですが、あれだけ接触率8割減の重要性を強く訴えておられた方が「屋外(オープンエアと表記されていましたが)で散歩したり軽い運動をするぶんには問題ない」と発言されていたので、やっぱ寝る前に厚着して散歩するくらいがちょうどいいのかもしれません。時代のほうが俺に追いついたな。ただし、屋外であっても激しい運動や他人との近距離での接触等は慎んだほうがいいとも仰ってた気がします。まあ今となっては当たり前の事になりつつありますね。俺も気をつけます。

▼とりあえず今は毎日YouTubeでも観て、ヘラヘラして生きるのがいいのかも。笑うと抵抗力上がるとか聞いたことあるし。知らん。でも精神衛生上は絶対良いと思う。

▼最近は「幕末ライブ!」が毎週の楽しみ。やっぱ幕末志士おもしれ〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?