見出し画像

TRUMPシリーズの世界はなぜ文明が発達しないのか考察というか妄想

TRUMPシリーズを見ていると誰もが疑問に思うことがある。それがTRUMPシリーズの世界はなぜ文明水準が常に一定なのかと言うこと。それこそTRUMPシリーズの物語は全体で数千年単位(て言うか1万年以上)にわたるのだが、いつの時代も我々の世界でいう産業革命前(1800年ぐらい)の文明水準だ。

これは明らかにおかしい。理由はいろいろ考えられる。まず第一に考えられるのは世界観を守るためのご都合主義ではないのかということ。しかし今の我々の世界よりもはるかに長い年月をを一定の文明水準というのは創作する側でもなかなかスルーすることは出来ないように感じる。

そこで、この矛盾を無理なく物語世界にジョイントさせられる可能性があるかを考えてみたいと思う。この辺ぐらいならありうるかもなーという考察というか妄想はあるので、整理する意味でも書き記していきたいと思う。

そもそも論だが、制作上の都合であることは間違いないと思っている。時代が進むにつれ文明が進むとゴシックホラー的な世界観は崩れるし。何より整合性がとりにくい。永遠を生きるTRUMPの悠久さを表現するためにも長いスパンの年表が存在がこれが非現実的なまでに長い。製作者側の立場に立って考えてもファンタジーだしいいかと妥協的に考えるのはまあ、わからないではない。だがしかし、考えてもみて欲しい。我々の世界でもイエス・キリストの時代から2000年で今現在の文明の水準である。それがTRUMPシリーズではソフィが疑似クランを作るまでだって3000年ほどあるのに何も変わらないというのは流石にどうよといいたくなる。3000年もだよ。中国なんて3000年の歴史つってドヤってるのに。

なのであれだけ緻密に設定なども考えてる作者なのでこの辺に何か仕掛けがあると思った方が自然だと考える。というかその方が妄想が捗る。

よく考えるとこのTRUMPシーズの世界は不自然な文明の水準で止まっているのである。印刷技術はあり銃が開発されているので近代化ほぼ一歩手前ぐらいの文明水準である。なのでここから爆発的に近代化してもおかしくない。そんな状態で止まってる。もっと中世や戦国時代あたりで止まってるのであれば、まあイノベーションが起こる余地もなさそうなので文明の進歩がないのも多少理解できるのだけれども。

もしくは進歩してるんじゃなくて、文明の頂点から後退しているのではないかと仮説を立ててみるが、これもおかしい。そうだとしてもやはりスパンが長すぎるのだ、しつこいようだが3000年よ。下手すりゃもう一回進歩しだすでしょ。

なので何かの力が作用して(もしくは阻害して)進歩が止まってると考えた方がしっくりくる。では何が原因なのかという話だが、これはもう仮説を立てるしかない。現状ではあまりにも手がかりがなさすぎる。そんな中で2つだけ仮説を立ててみた。


①イニシアチブで意図的に進歩が止められている。

誰のと言われりゃもちろん原初のTRUMPであるクラウスのイニシアチブである。なぜと言われりゃ、まあよくわかんないのだけれど。寂しいのであろうか?もしくは進歩の先には破滅しかないことを知っているのでそのカタストロフを避けるもしくは遅らせるために進歩をさせないでいるのではないだろうか。動機が判然とせずイマイチな仮説であるが、イニシアチブを使ってるのがシリーズならではの解釈で悪くないと思う。しかし一番問題なのは人間社会の方はどうやねん。ということである。人間種はTRUMPのイニシアチブなんて関係ないので。やはりちょっと無理がある仮説な気もする。


②世界自体がTRUMPによって作られてる。もしくはTRUMPの精神世界

個人的にはこちらが本命。TRUMPはまあクラウスのことだが、やはり大きな力が働いて文明の進歩が止まっているという風に持っていかないと物語と噛み合わなくなって来ていますのでTRUMP の仕業です。一番大きなギミックとしてあるかなー。と思っている感じです。ただこれは単独で思っているというか全然別の仮説から連なって思いついたものです。それが

クラウス=ソフィ説

TRUMPシリーズには年表があって、その最後は決まっています。「船の転覆により海に沈みゆく男が深海にて吸血腫の伝承を思い出す。」とのこと。ここが物語の終着点です。でもちろんこの男はソフィだと考えます。そしてそのまま海のそこで永遠と生きるのですが(ジョジョ2部のカーズのように)そこで自らがTRUMP(クラウス)として存在する世界を(精神的に?)構築する。のではないかと。簡単に言えばループものなんですが。TRUMPシリーズ物語終盤でTRUMPたりうるSOMTEINGをクラウスから引き継ぐのではないかと。もしくは引き継ぐことでクラウスが死ねるとか。

そうなることでソフィは本当に永遠の孤独になると。そして何度も同じ世界を生きると。自らが構築した世界なので、進歩できない(ソフィの知りうる範囲でしか文明が存在しない)

こうなると卵が先か鶏が先か問題が発生するのですが。まあループものなのでいいでしょうw

精神世界の構築ですが、これも手がかりが一応あってそれが前回書いたリリーのインナークラン説(リリーは血の混ざり合いでクランのみんなを取り込んでいる可能性がある)

こんなことできるならTRUMPともなれば世界構築なだってできそうです。

なので、やろうと思えばTRUMPは世界をどのタイミングからでもリセットできると思います。そこの気まぐれにヤキモキしてるのがブラド機関だと。


とこんな感じでしょうか。進歩しない文明の世界が存在するにはという逆算で考えてみましたが。なかなか面白い考察ができたかと思います。

年表の最後の解釈なんて全然わからないので妄想するしかないのですが、個人的にTRUMPシリーズは気持ちよく終わらないと思うんですよね。特にソフィは。ソフィの対存在のリリーは希望する死ではなくこのループ世界から抜け出てしまうのではとも思いますが。流石に情報が少なすぎますかね。

何か思いつけばまた書いていきたいと思います。TRUMP以外にも何かあれば書いていこうかともいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?