見出し画像

2024/8/4〜9

8/4

実家に昔の写真を見せてもらいに行った。
とんでもない数の写真だった。
当時フィルムカメラだったからとはいえ
こんなに撮っていたとは知らなかった。
今、写真が好きでちょこちょこ撮っているが
遺伝なのかなんなのか、少し感慨深く感じた。

祖父に妻を紹介しに行った。
祖父はいわゆる老人ホーム的なところに入っている。お祝いを頂いた。
思ったより元気そうな様子で少し安心した。
ホームの責任者的な人とよく喧嘩するらしい。
老人ホームでお年寄りをいじめる的なニュースをたまに聞くが、少し心配。

ふるさと納税の返礼品で届いた鰻を食べた。
しっかり目の食感だったが素直に美味しいと思った。こんなもんだろう。
とろけるような食感は鰻屋に求めればいい。

8/5
前撮りのデータが納品された。
仕事が早い。自分の写真写りの悪さは自覚していたが、やはり悪い気がする。他人の目からはこんな風に映っているのかと思うと自省しなければならない部分があると感じる。そしてやはり少し太った。
減量も考えなければ。

8/6
最近、仕事が割と忙しい。
仕事をするにおいて、何かを頼むとき、何を頼むか頼む側がはっきりしていないというのはどうかと思う。はっきりさせる手間まで報酬に含めるべきという意見は至極真っ当だと感じた。

8/7
前日同様やはりはっきりしない仕事相手に振り回される。忙しいのはわかるが忙しさにかまけると、より忙しくなる悪循環にハマる。トップが方針を決めて組織の行動に方向性を持たせないと効率が下がる一方だと思う。

甲子園が開幕した。高校野球は好きだ。
今年はどこまで追えるか。

8/8
宮崎県沖で大きな地震があったらしい。
関東まで揺れは届かなかったがメディアは南海トラフ地震の報道が激増した。
地震がトレンドに入ると買い溜め等の普段と違う行動がとられがちで何が不足するとか何が品薄になるとか見ていると面白い。南海トラフは東海地方に製紙工場群があることから紙不足(トイペ、ティッシュ等)になると報じられているがどうか。

そもそもトラフってなに?と思って調べたが、英語のtroughだった。一瞬throughと見間違えたがtrough。溝というニュアンスらしい。
南海の溝、海溝で南海トラフ。
建築でも昔の配管用の角管をトラフというがなるほど語源は同じだった。

8/9
盆前最後の仕事。基本的に忘れっぽいので休み明けの自分は信用していない。
リマインダーを仕掛けておかなければならない。

前日にコストコで買ったミートボールが美味しかった。割と感動的に美味しかった。
少々高いかと思ったがボリュームと味を思うと許せる。

今週もあっという間だった。
明日からは盆休み。とりあえず結婚式の準備を終わらせたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?