見出し画像

エスカレーター


わたしは密かに、ある活動をしています。

活動、というより実験に近いです。

それは何かというと
「エスカレーター2列乗車普及」
の活動です。

もちろん誰にも頼まれていません。
1、2年前ぐらいからですかね。
勝手に始めました。

活動内容は、シンプルです。

「率先して、空いてる片側に乗ること」

以上です。

こんな活動するなんて、
何か前にぶつかられたり
迷惑をかけられた経験があるのかなあ、と
思ってくれたかもしれませんが
いいえ、違います。

きっかけは、社会人になって
毎日通勤をしているとき。

あんなにアナウンスで
2列乗車を呼びかけているのに
こんなにも普及しないことってあるんだ、と
面白がっちゃったんですね。

なんで意地でも片側に
乗ろうとしちゃうんでしょうね。

あれ、もしかしたら、
みんな優しさでやってるんじゃないですかね。

「急いでる人もいるよね、、」
「道はあけたから、あなたは先に行って!」

とか、知らないだれかを優先させるべく
スペースを確保してくれている。

私も急いでいて
デパートの8Fから1Fまでを
駆け降りた経験があります。

そんなバカやろうのために
空けてくれている人がいるということです、、。

もうひとつ考えられるのは、
もうあまりにも綺麗な片側1列が
目の前にできているもんだから、
私には崩せない、、、。

と、はみ出すのを恐れている。とか。

これに関してはね、
みんな空気を読んでいる気がします。
だれかが2列になると、後ろも
続くんですよね。
後ろで圧をかけているだけかもしれませんが。

こう見ると片側1列を死守する人々は
もしかしたらすごく真面目でやさしい人たちなのかもしれないですね。

そんな優しい気持ちに
甘えたいところですが
そもそも、なんで2列で乗った方が
良いんでしょうね。

ぶつかったら危ない、とか
歩いてる側の人が転倒すると危ない
っていうのをよく聞きますけど
まあ大半の人が、私は大丈夫って
思っちゃいますよね。

最近まで営業で働いていましたが
リスクって自分ごとで考えてもらえないと
まったく響かないです。

私はすぐに、もう知らないんだから!て
思っちゃうダメダメ営業でしたが。

でもそんなことはいいんです。

もっと単純で明快な理由があると思うんです。
そう。

「2列で乗った方がはやくない?」

てことですね。
冷静に考えたら、気づけるんですよね。

ディズニーランドの乗り物ぜんぶ
1列ずつだったらって考えてみてください。
めっちゃ時間かかりますよ。

ソアリン10時間待ちとかですよ、きっと。

そう、乗り物って
みんなで一気に乗るのがはやいんです。

エスカレーターを作った人も
びっくりしてますよ。

大量の人を一気に上下に運ぶために作ったのに、
片側スペースあけられてるなんて。

なんだ君たちそのスペースは!て
怒られそうです。

エスカレーターは階段じゃなくて
「乗り物」と思ってしまえば
みんなで乗りたくなるんですかね。

乗ってるときぐらい、一息ついて
いっしょに身を委ねたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?