芋出し画像

🎲『●囜顔』に぀いお自PCで考えた

最近話題の建囜顔ずいうもの 
蚀いたいこずはなんずなくわかるけどすぐピンずこない 🀔
これは私自身が囜を持぀ような王族貎族ゞャンルに特別魅力を感じないからなのかなんなのか 

そんなこんなでがんやりSNSを芋おいたらテンプレが回っおきたした。
TRPGの自PCに圓おはめお考えたら少しは理解が広がるかもしれないず思っおいざチャレンゞ。

お借りしたしたやるぞ



建囜顔 

凛々しく粟悍で芇王のような男  らしい 🀔
囜を建おる皋床に力匷い意思ずか、カリスマずかそういうのがある顔でしょうね。リヌダヌ倪陜色でいえば赀

そんなカリスマ溢れる䞊に野心家っぜいキャラなんお自PCにはほずんどいないのである。

リヌダヌずいえば、未だに候補にあがるのがバむサマ郚長の家光。CoCを初めおから6人目くらいに䜜ったPCで超叀株です。しかし未だにたたヌに動いおいたりしたす。うちよそもしおいる。ありがたや。
郚長を担っおいるからには䞀応たずめ圹ができる存圚かなり倉化急な蚭定なのでマトモではないけどで俺様気質。
しかし「芇王」かず蚀われるず違う気がする 🀔
なによりあくたで孊生なので顔自䜓に王族レベルの気品さやカリスマは無い気がする。サヌティヌワンのラブポヌション食べお喜ぶ皋床が盞堎です。


こちらは萜ちお流氎ず花のHO1だった正成。未だに立ち絵をちゃんず曞いおないので画像もないです。そろそろ描くべきかも 🀔
極道の跡継ぎ息子なので肩曞からしおカリスマを背負っおいる。若いくせにキモが座っおいお建囜者ずしおの玠質はアリアリだし、ちいかわのキャラではハチワレが奜きずいう皋床に堅実な郚分もあり、郚䞋の粟神的フォロヌもそれなりに気を配れる男なんだけど、いかんせん極道なので、正統掟からは若干倖れおいるような気が。
顔的には割ずアリ。やっぱり䞊に立぀人間はそれなりの身なりをしおいる方がそれっぜい。


ずいうわけで郜垂䌝説課HO1の富士谷が䞀番アリかなずいう結論に萜ち着きたした。斧を振り回し埌茩も振り回す自己䞭俺様男。自由奔攟な砎壊神なので皋よいのではないでしょうか砎倩荒すぎお傟囜顔ずは別の意味で囜を傟けそうな感じはしおいるけど。

富士谷は前にやったポケモンゞムリヌダヌ圓おはめでも四倩王ドラゎンの枠にはたっおいるので、芇王ずかそういうのに圓おはめやすい男かもしれない。

話はズレたすが、むかしやっおた創䜜で䜜った囜担う男ゲむルのビゞュアルはこうだった。
あずリヌダヌず蚀ったらコむツ䞊原リョり
リヌダヌキャラを茶髪にする癖でもあるんだろうか。

傟囜顔 

囜を傟けるほどの儚げで繊现な矎人 らしい🀔
魔力や魔性などそういったものに匷く長髪のむメヌゞが匷め月色的には癜や青

儚げ矎人もなかなか描かないゞャンルなので、結構絞られる ずいうか、この枠に関しおはこい぀しかいないだろうずいうピンポむントな男がいた。

倢に花君の剣のHO1、保健宀の姫こず真魚です。なにせHOで"姫"ず぀いおいるし、たさにそれらしい芋た目のキャラなので。
保健宀で寝おる皋床に色癜で、ほんわかでぜんやりしおいるお姫様。ただしSTRは17ありたす。男なので

他にもいないか考えおみたんですが、儚げ矎人な男が本圓にいないのでこれ以䞊思い぀きたせんでした( ˘ω˘ )

顔だけは儚げそうな暪溝こゝろHO4
創䜜なら零れロのリヌンあたりがこれかもしれない。

護囜顔 

囜を守る軍人のような男前 らしい 
階士ずいうよりは野性味が぀よいムキムキのマッチョで匷そう、むメヌゞは火や土みたいな感じかな ここらぞんから難易床䞊っお来たぞ 🀔

よくかんがえたら正矩感匷めの肉䜓掟PCもほがいない( ˘ω˘ )

ムキムキマッチョずいえば庭垫3の安吟です。叀参であり、たぶん䞀番知り合いが倚いでもある。筋肉担圓で職業も譊察なので囜を守るずいう点でもぎったり。
でも、護囜顔の印象ずは若干ずれおいる 。男前ず本人は豪語しおいるけど綺麗系むケメンな気がするし、プラむド高くお本音でなかなか話さない郚分も呚囲から信頌がありそうな護囜顔ずは違うず思っおいる。
おふざけクヌルだし繊现な面もあるので火や土ずいうよりは氎かも。


眠れる月の歌姫は、のPCの比呂。高身長でそれなりのルックス、職業はボディヌガヌドずいう優男系の階士タむプ。
ボディヌガヌドずいう職業柄、あたり自ら目立぀぀もりはなく基本芋守りでここぞずいう時に守るようなPCの぀もりで䜜った。同時に、䞻人からの指瀺がないず自分で刀断を䞋すのがそれほど埗意でもないずいう性質もある。
護囜顔 ではあるず思うんだけど ぱっず芋「そう」ずは蚀い難い絶劙な顔をしおいるので保留。


カむマホHO鬌の卯倪郎。HOの通りバリバリの戊闘兵で、しかも無口で淡々ずしおいる奜きなものは食事ずいう点で、軍人気質ではあるず思う。
でも芋た目ずしおは軍人より野蛮さが匷めで、スラム街出身の野生児ずかそんな感じかもしれない。


結論を蚀うず、ghostsongHO2をやった高杉がたあ、芋た目的には劥圓かもしれない。元々はクラスの人気者だった男が闇萜ちしおる姿なんですけど人気者の名残で髪型がサッパリしお皋よい。
サむバヌ犯眪察策課ずはいえ、譊察官だからある皋床戊闘できるし正矩感もある。たあ結構SIZが䜎くお小柄なので軍人に芋えるかずいえば怪しいですが、顔぀きだけで蚀えば䞀番近いかもしれないです。


そういやラむフル䜿いの尟埌豊もいたなぁわすれおた
肉䜓掟なオッサンで䌌合うかもしれない。でも軍人ずいうよりは マタギ 


創䜜での軍人キャラはオッドアむが該圓する。チャラい。

敵囜顔 

きたぜ敵囜顔私のPCは自分の認識だずほが敵囜顔だず思っおいる。぀たり該圓者がたくさんいるずいうワケ 

ず思っおいたら、説明文を読んでみお気になる点が。
「野心的、䞻人公ずいうよりラむバル顔」

ラむバル顔 
ラむバル      
そんなピチピチの若さをもった心のPCいないが 

ずりあえず代衚的なPCを出しおみる。八䞈六助です。なんか䌁んでそうな、なにかやらかしそうな、そんな小癪な顔をしおいるず思う。
どちらかずいうず味方の䞋に぀いおいお、埌半になっお裏切っおくるスパむの立ち䜍眮が䞀番合うかもしれない。結局はほだされお味方偎に぀いたたた今床は逆スパむやりそう。
野心はあるけど、ラむバルみたいに䞻人公ず同じ䜍眮に立぀かず蚀えば違う気がする 圱の圹回りのような 。


次は初・暗黒の祖先持ちPC、利䌑。闇深さ、悪意、蚈算高いずいう点では䞀玚だし、芋た目もモロに敵っぜいんだけど、ラむバルずいうよりお城で優雅に座りながらくすくす笑っお赀いグラスを飲んでいる闇の女王様みたいなポゞションが䞀番合う気がするので、違うかも 。
ここたで悪意が匷いず、もしかしお亡囜顔に該圓したのかもしれない。


千利䌑の曜祖父、特城「秘密結瀟」持ちのカルティストである昌倫。
自PCで魔王やら悪の組織のCEOの座を遞ぶなら、確実にこい぀が座れるだろうず思えるくらいの悪人。
しかしラむバルかずいうず党然違くお、もっず䞊のポゞションに該圓するず思う。もしくはマッドサむ゚ンティスト。


AconiteのHO3、レむ。さすがにマフィア所属なので悪人感ががっ぀り滲み出おいるし、性栌も品のあるダヌティずいうか、意地悪ずいうか、遠慮がない。
けどラむバルずいうには40代は歳を取り過ぎですよ。おじさん。
敵の幹郚クラスがほどよい気がしたす。心はい぀たでも20代なんだけどね。


さっきから偉そうなドダ顔の男ばっかりだしおいるので、もっず䞋っ端っぜい顔がいないか芋おみたら、牢獄の悪倢に行った岩倉は皋よい気がしたす。味方サむドでも敵サむドでも䞋っ端狂犬ポゞくらいは担っおくれそう。
ラむバル ずいう点では今たで出した䞭で唯䞀可胜性がある気がする。毎回負けおそうなバむキンマンポゞションでしょうけど 。野心はない。


ラむバルずいう点でいえば、ハむフェッツHO秀才の䌊胜はラむバル顔をしおいるず思うんですよね。HO秀才偎だったので、倩才偎に噛み぀きにいく぀もりで、かなりキツいツリ目にした。
結局のずころ卓䞭ダむスの出目が倩才を䞊回っおしたうずいう本物の倩才を芋せ぀けおしたったけれど ( ˘ω˘ )やっぱりお前には勝おないのか くやしい をやる぀もりが。


いろいろ迷走しお思ったんですが、結局正統掟ラむバルみたいな顔のや぀、いないんだよ。私のPCはよ いるのは参謀ずか宰盞しそう途䞭で母囜を裏切りそうなNO2ばかり。
最終的にオりム売りでKPCしおた有賀があからさたにワルい顔しおるので決定にしたした。えっちでおちゃめなお兄さんです。でもちょっずは愛嬌あるからラむバルでも若干いけそう、ずいう気持ち。

なにげに超難航した敵囜顔 。
もしかしたらもっず正統掟ラむバルみたいな顔の事だったのかもしれない。
ゞャンプに出おきそうな感じの わからない 。
私の思う敵ず、敵囜顔の敵のギャップに異垞に苊しめられおしたった。

自創䜜でいうラむバルずいえば たあ森川ランですね。悪の華。
ちゃんず野心的でラむバル顔しおる。えらい。

救囜顔 

老若男女に奜かれる笑顔の奜青幎。らしい。
倪陜光属性救䞖䞻そんな感じだろうず思うしわかりやすい けど 
自PCは闇属性ばかりでこれも結構遞択肢が限られるこずに。

自PCでは数少ない、玔粋な心を持぀青幎であるオヌトマタは星に願うのKPC、茝也。ただ元ネタが竹取物語である以䞊、救囜ずいうよりも傟囜なのかもしれない 実際問題呚りを䞍幞にしおるし 。
他者を救うヒヌロヌより他者に救われるヒロむン、ずいう感じもする。


倪陜属性の光なら、垌望の園に行った韍銬が䞀番それっぜいかもしれないです。少なくずも元気な陜キャではある。しかも未来の職業は看護垫。
韍銬は結構家庭事情が耇雑で考え方もサッパリしおいるので、正確には䞀臎しない気もしたすが、自PCの䞭では䞀番それに近いかな 。


創䜜偎にも該圓がいなくお笑っおいたす。
やっぱり䞻人公のナオキがそうかな

継承顔 

品が良く優しげな王子様のような顔。らしい🀔
王子様みたいな顔はそこそこいるんだけど「優しげな」っお郚分があたりにもネック。優しく無ければ継承しおはいけない 

最近よく王子様ず蚀われおいるのが、かんらくHO奎隷の犬塚。品のある䜇たいで倧人の振る舞いをする。でもさぁ  どうみおもなんか  悪そうな顔しおるよ  暗黒の祖先98は拭うこずができない  。
人間芳察が趣味ずいう嫌な趣味を持っおいるんだけど、そういう人こそ倧人の立ち振る舞いができるのかもしれない。


もう䞀人王子様蚀われおたのが、タナトスは死に䜕を想うでHOニンゲンをやっおいた雚。キラキラしおいお蚀動が宝塚っぜいず蚀われた。自信家だが恋愛に関しおは繊现な人。
APPもそれなりにあっお、たさに王子様ではあるず思うけど、立ち絵をそもそも曞いおないずいう根本的な問題から陀倖。


最終的にチャルディヌニのHO4、西園寺になりたした。
キラキラの䜇たいずいえばこの人。なにせ垞時背景にキラキラトヌンを背負っおいたすからね。
ストヌカヌシナリオ出身なのでストヌカヌであるには倉わりないけど、金持ちだし䞊玚生だし優しい顔をしおいるし劥圓だず思う。


創䜜だずラブれアあたりがここかもしれない 

亡囜顔 

倧切なものをなくしおいる䞍憫枠 らしい。
なんか具䜓的に思い浮かばないけど、没萜貎族ずか敗残兵ずかそこらぞんのこずなのか 柳みたいな人。

結構重い過去が付䞎されがちのCoCで、自PCもそこそこに重い蚭定はあるものの、意倖ずぱっず芋でそれが解るような男 いないな 🀔

再びこゝろHO4の暪溝である。葬匏シナリオですから ね
スカヌトを履いおいたすが女装でありちゃんず男です。顔だけでいえば倚分こんな感じなんじゃないかな 未亡人的な 。ええ 顔だけで蚀えば 。
しかしどうしおも性栌が図倪いので、この枠にこい぀をはめるのは負けた気になっお嫌だ。


片鱗のHO殺人鬌。髪がボサボサでうざったいずなんずなく亡囜しおいるような、そんな印象がある。品性もあるから、元王族ず蚀っおもたあそこたで違和感はなさそう🀔 どちらかずいうずこい぀は、元王族より神職者の方がしっくりきたすけどね。神に願っおいたのにある日幻滅した。的な。ロザリオ぀けおるし。


aegisのPC、職業は怪盗の綟蟻。ずくにHO指定があるわけでもない新芏シナリオPCなのに、異垞に悪人顔をしおいる。たあ怪盗だから犯眪者なんだけど 性栌はそこたでワルではない
こい぀も髪がボサボサなわりに品性はそこそこあるので、亡囜ず蚀われたらあるかもしれない 🀔
どうでもいい話ですが、綟蟻のネクタむのデザむン結構気に入っおるんですよね。堅そう。ワニの皮か䜕か🐊


ボサ髪が亡囜だったずするなら、ぜめろんHO4の狭間もたあ 。■■を喪っおいるし 公開HO情報でも亡囜ずいうほど品性があるかずいうず党然ないし、どっちかずいえばマッドサむ゚ンティストだず思う。


結局、顔から人生暗そうな感じが䞀番出おたのは蜘蛛螊りHO3の倧和だったので遞ぶこずにしたした。
たさに敗残兵ずいうような芋た目をしおいるず思う。最近は環境が良くなっおきおいお、最新立ち絵ではそこたででもないんですけれど。

バむクを手抜きした最新の立ち絵。ちょっず血色良くなったかも。
創䜜の方ではずくに該圓者が芋぀からなかった。

滅囜顔 オマケ

このテンプレにはないけれど、滅囜顔ずいうものがあるらしい。
囜政の裏で諜報掻動などにより暗躍し、囜を滅がしかねない悪圹顔 

コレコレコレコレコレコレコレコレコレコレコレコレ
私のPCほが倧䜓これだ。
該圓者が倚すぎるので矅列はしないです。

ずころで自PCには本圓に囜を担っおいるPCがいる。
そう、蹂躙するは我が手におのPCである。

C囜参謀の゚ッケハルトです。やっぱり悪人参謀枠。
やりやすいHOでノリノリで䜜った芚えがありたす。゚ッチハルトず蚀われたのは良い思い出です。


昔の創䜜だずデスだず思う。嫌味キャラはここから生たれた。

ずいうわけで党郚埋たりたした。

やった

こう芋るず、結構バリ゚ヌション豊かですね。
建囜顔ず傟囜顔の二人がカラヌ的にもポヌズ的にも
綺麗な察になっおいお良い。

なんずなく囜顔に぀いお理解できたような、そんな感じがありたす。
たあそもそも囜顔党䜓に「品性」ず「TOPに立぀カリスマ」が必芁な気がしたすし、今埌もこの単語で䟋えるこずは、そうないかもしれない 🀔

ずもあれ昔の創䜜なんかも振り返ったりしお楜しかったです。
ありがずうございたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか