見出し画像

筋トレで生活が豊かになった話

この記事はUnityゲーム開発者ギルドAdvent Calendar 2020 その2の6日目の記事です

 皆さん筋トレ楽しんでいますか!? 自分はよく三日坊主で終わってしまう人種なのですが、筋トレは7月に本格的に初めて、現在までしっかり続いています!
 この記事では、筋トレしてよかったこと、世間で言われていることって実際どうなのってこと、買ってよかったアイテムについて書いていきます。

筋トレして精神的に楽になった

結果が出なくて辛い、今日何もしてなくていいのかな、こんなことを思った時私はよく筋トレしにいきます。学校に筋トレ室があるので、ウエイトトレーニングをやっています。筋トレにはウエイトトレーニングと自重トレーニングがありますが、私はウエイトトレーニングをおすすめしています。
 まずメリットとして
・見た目が変わるので、モチベーションを保ちやすい
・少ない時間で、成果が出せる
・限界の重量を上げたときの達成感がやばい
上記のこと以外にも様々な利点があります。興味がある方は、Testosterone
さんの超筋トレが最強のソリューションであるという本をおすすめします。
Kindle Unlimitedで読むことができるのでぜひ読んでみてください!

ウエイトやるにはジム!

 筋トレ初めてだよーって方はジムに行くことをおすすめします!
自重で続く方はもちろん良いのですが、ジムに行くと様々な筋トレマシンがあり、トレーニーの方が優しく教えてくれます。マシンでの筋トレは怪我の心配が少なく、重量を変えてステップアップでき、色々なマシンがあるので飽きることがないです。
 他にも、最近のジムには二十四時間やっているところもあり、自分のワークスタイルに合わせて楽しくトレーニングができます。私も就職したら、ジムに通います(笑)
 夏休み中にジムに行っていたときには、一時間適度に休憩をはさみながらウエイトトレーニングをしました。そして、タブレットで本を読みながらエアロバイクを飽きるまでしていました。運動をしているときは、英単語などが覚えやすい気がします。

筋肉痛にならないと筋肉がつかないはウソ

 実は、筋肉痛にならなくても、トレーニングの効果はあります。実際自分も半信半疑でしたが、筋肉痛にならずに重い重量をあげれるようになったときに本当なんだと確信しました。筋肉はあなたのパートナーです。のびのび育てても、ガッツリ育ててもしっかり効果はついてきます。
 更に筋肉にはマッスルメモリーというなんともありがたい機能がついています。簡単に説明すると、ブランクがあっても過去にあげた重量をすぐに上げられるようになる働きです。最近筋トレやってないから、今やっても意味がないと思ってるあなた!筋肉はしっかりとあなたとのトレーニングの日々を覚えています。期間があいてもいいので、継続していくと筋肉と良い関係が築けます。

便利アイテム

・プレワークアウト
 ガチでウエイトをやるならあると嬉しい。飲むと体がピリピリし動き出したくなってくる。個人的にモンスターエナジーよりも効果あり。筋トレ後の筋肉痛が緩和される(体感)

・リストラップ
寒い時期に必須。握力を補助してくれるため、懸垂、デットリフトなど筋トレできる幅が増える。初心者にこそおすすめしたい。

・エアロバイク
ゲームしながら、動画見ながらなどのながらのお供。ゲームすればするほど健康になっていくという好循環を生み出せる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?