見出し画像

宇宙杯参加の俳句詠みます

スケボーの傷キラキラの春の空

筆太きアシカの書道ショーの春

エイプリルフール一言滑る口


「春の空」「春」「エイプリルフール」が春の季語です。

俳句に初めて触れる方もいらっしゃると思うので、素直に書いてあるままの光景を思い浮かべるだけで鑑賞できるような句を詠もうと思いました。

そして十七音の言葉の外まで想像を広げていただけたら嬉しいです。


余談ですが、アシカは漢字では海驢と書くようです。

俳句では動物も植物も漢字表記できる場合は漢字表記が望ましいとされています。
しかし今回は俳句としての質よりも、俳句に慣れていない人の鑑賞しやすさを優先してカタカナ表記としてみました。

でも本来は漢字表記が望ましいよってことは知っておいていただきたく!!!!

ちなみに「スイートピー」のように漢字表記ができない(和名はあるが読み方が変わってしまう)ものはカタカナでOKです。
無理に和名で表記する必要はありません。
(豆知識:スイートピーも春の季語です)

あくまでも、そのままの読みで漢字表記できるやつは漢字で表記しようねってことです。
和名を使えって話ではないんですよね。
そこのところ誤解なく理解していただきたく!!!!