見出し画像

34日目...時間について

数日前のこと。一生懸命掃除をしていて、ふと時計を見ると、思ったより時間が経っていなかった。「集中していたから短時間で出来たんだな」と思うと同時に「私が時間」という言葉が浮かんできた。

「時間そのものとして生きている」というか、「私が動いているから時間が流れている」というか...。(じっとしていても流れているんだけど)うまく言えないけど、不思議な感覚になった。

そして昨日、阿部敏郎さんのブログを読んでビックリした。ブログの一文に

なぜなら「自己」と「時間」は」同じ幻想の違う側面だからです。

と、あったから。これって、私が感じたことと同じ?

この日のブログは、他にもドキッとすることが書かれていて、私にとって永久保存版です。多くの他の人にとってもそうじゃないかなぁ。阿部さん自信もブログ内で、

新しい情報を待つよりも、今日の記事を毎日読み続けたほうがいいと思います。この一点を理解すれば、あなたの苦悩は消えて無くなるからです。

と、おっしゃっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?