見出し画像

堀口英利さんに名指しで法的措置を匂わされて1年が経ちます。

割引あり

はじめに

タイトル通り、堀口英利さんに名指しで以下のようなリストに入れられ、法的措置を匂わされて1年が経とうとしているので、この1年の記録の意味も込めて書きます。

発端のポスト
こちらの48番が私だそうです(5ch情報)※ID当時と変わっています
ある方が堀口さんに確認を取ったところ、明確に入っていると言われました。本人からも否定がなかったので事実かと思います。


おそらくこれを読んでる人は堀口英利さんのことはある程度ご存知だと思いますので、彼がどんな人なのかの解説は割愛します。

最近の堀口英利さんは、なにかと物騒なことばかり言っていますが、大丈夫なんでしょうかね?心配になってきます。

最新の堀口さん。普通にモロアウトでは?

CP開示されました

先に言うと、昨年CP開示されました。その結果、堀口さんに伝わった私の情報は以下の通りです。

・protonのX登録用捨てメールアドレス

以上です。

つまり、これといった情報は彼に伝わっていません。
私は電話番号の登録はしてなかったので、そちらは開示されませんでしたが、電話番号登録されている方は電話番号も開示されたようです。
AP開示は今のところ一件も来ていません。

これを読んでる方なら多分ご存知だとは思いますが、おさらいとして本訴までの道のりを記しますと、

CP開示(XなどSNSの運営会社に、ログイン時のIPを開示するよう申し立てる。その際、登録してるメアドや電話番号も開示するよう申し立てることができる)

AP開示(上記で得たIPを元に、プロバイダに対して個人の住所や氏名を開示するよう申し立てる。ログが流れてたら開示不可)

本訴(開示で得た送り先に訴状送り、損害賠償の請求をする)

という流れになります。ただ、最近は新制度でCP,APを同時に進める手段もできたそうです。

詳しくは、こちらの漫画の13話にて分かりやすく解説されております。おすすめです。

難易度としては、CP開示はほぼなんでも通りますが、AP開示から難易度が跳ね上がります。堀口さんはAP開示はほとんど行っていないと推測され、その行ったAP開示も弾かれているケースが多いようです。
ただ、何件かAP開示が通っているらしく、AP開示で得た住所に封書と葉書とFAXで示談を迫るメールを送っているようですが…。

何で開示された?

私がどんな書き込みで開示されたかというと、一例を挙げると以下のようなものです。

ホビッチョ、という言葉を使っただけで、堀口さんに対する口喧嘩レベルの悪口すら言ってません。てゆうかそもそも堀口さんに宛ててません。違法性のカケラも無いと思います。
他もどれもこの程度で、おそらくホビッチョという単語で検索してろくにポストも読まず、引っかかったものを片っ端から開示していると考えられます。
こんなものでも開示されるくらい、CP開示ってガバガバなものです。
何回か、お前開示されたんだろ!違法行為すんな!という煽りを受けましたが、何も分かってない人が私が気に入らないだけでイチャモン吹っかけて来てるだけです。こんな書き込みで開示されてる事実を見ても本当に違法だと思えるんでしょうか?

何が起きた?

特に何も起きてません。

強いて言うなら、開示されたメールアドレスの方にこのような示談要求メールが相当な量来てたくらいでしょうか。

多分合計50超えてるくらいかな

通称ジダンダァオ・リマインダァオです。他の方にもよく来ているらしいので、ご存知かと思います。
まともに相手するようなメールでは無いので読んでいませんが、要するに大体100万円で示談に応じるという内容です。
示談しないと本訴する、とのことでしたが、今現在になっても何も起きないままなぜか1/10を最後にピタッと止まりました。

一度、あまりにもしつこいので彼に対して抗議として

「示談には100%応じない。正当な手段なら裁判には応じるからちゃんと弁護士を使って正当にAP通して訴状を送ってきてほしい。これ以上続けるなら捜査機関へ行くことも考える」

的なメールを送ったことがありますが、その時彼から、

・当方には正当な権利があるからやめない
・弁護士から連絡させるから住所氏名を送ってこい
・貴殿の行為は失当

的な文面のメールが返ってきました。(有料部分で要約公開します。原文は問題ありそうなので)

もちろんこんな要求に応じるわけがありません。
応じなくても、何も起きませんでした。

もし、開示するぞと言われたら

ここから、堀口さんに限らず開示するぞ!と言ってくる人に対して、この1年の経験から記します。

最近、悪質な人間に法的措置をするという対抗法が知られるようになり、これ自体はいいことだと思います。
ただ、「気に入らない奴を黙らせる」ためにこの開示という言葉を悪用している人も一定数増えてきました。
たとえば、ただバカアホと言われただけで開示するぞ!と息巻いてる方、いっぱいいます。でもそんなんで裁判勝てることはそうありません。てゆうかその程度で心がくしゃくしゃになるならインターネット向いていないのでやらない方がいいです。
インターネットはあなたのお家の庭ではないし、裁判所はコンビニじゃないし、裁判官はあなたのご両親ではありません。

私自身も、ただの意見論評に過ぎないと思われる内容で堀口さん以外2名からそのようなことを言われました。(有料部分でアカウントと発言紹介します)

では、もしこのように言われたらどうすればよいでしょうか?

※以下の内容は、あくまで「意見論評」の範囲で開示を匂わされた場合のみに言及しています。相手が誰であろうが、殺害予告や詐欺師・カルト呼ばわり、個人情報拡散などのあからさまなアウトをした場合は別です。そういう発言をしてしまったら、しっかり法で殴られて反省してください。
また、Xの場合なのでnoteの場合はまた変わってきます。noteの開示はよく分からないので他の詳しい方の記事を参考に。

1.CP開示なら何もしなくていい

先に申した通り、CP開示されても、登録情報以外何一つ相手に個人情報は渡りません。
CP開示は私のケースでも通るくらいなので、ハッキリ言って書面さえ整えれば誰でもどんな発言でも通ると思います。

間違っても、焦って示談したり弁護士に相談しないでください。お金もったいないです。

余談ですが、Xは開示の際に担保金を求めるようになったらしいです。
真偽不明ですが、一人で裁判所に名前を覚えられるくらいの大量開示をした方がいて、イーロンが動いたなんて話を聞きます。そんな方がいらっしゃるんですね。一体誰でしょうか?

2.AP開示の場合は必ず意見を述べる

ここからは私にとって未知数なので、あまり詳しいことは言えません。以下は暇空茜氏のライブでの発言をかなり参考にしています。

基本的に、プロバイダは顧客を守ろうとしてくれます。こちらが開示に応じない旨をちゃんと伝えれば意見照会の機会は与えられます。
その時に、相手の開示が如何に不当であるか、最初から全て述べてください。
また、堀口さんのように問題のある人の場合は、その人物が如何なる理由で情報を得るに値しない人物か述べるのも有効だと聞きます。
実際、堀口さんのAP開示はほとんどが失敗に終わっております。最近の言動で、より堀口さんにその資格が無いであろうと判断される可能性が高まっているので、堀口さんによる個人情報周りのアウト発言を魚拓取って渡すのもいいかもしれません。記事冒頭で紹介した発言とか。
上記のことは、一般的に5万円程度で弁護士に依頼できるらしいのでそちらを検討してみるのもいかがでしょうか?

また何人かAP開示されてしまった方のケースで、地方プロバイダを利用していたというケースがあるとのことです。
地方プロバイダの場合、あまり戦ってくれないケースがあるらしいので、プロバイダの見直しも検討していいかと思います。
携帯キャリアなら格安じゃなければ基本大手なので、意見照会の機会は与えられるかと。

3.開示するぞという発言はほぼハッタリ

そもそも開示なんてわざわざ宣言するものでは無いです。
失敗することもあるし、本訴の段階になっていきなり訴状送った方が相手にダメージが入ります。
真っ向より不意打ちの方が沢山ダメージ入るなんてのは常識です。

なので、基本開示するぞ!的なことを言ってくる人は分かってない人だし、あんまり怖がらなくていいです。
私にそういうことを言った人からのお手紙も当然一通も届いておりません。
多分、こう言えば黙るだろう、と思ってて実際に怖がってしまった人がいるんでしょう。
実際は開示自体はただの裁判の準備なのに、まるでそれ自体を脅しに使うの、卑怯だと思います。
そんな卑怯者に屈する必要はありません。

本当にお手紙届いてから、弁護士付けて戦えばいいと思います。
アウトじゃなければ、和解に応じるよりかは戦った方がいい結果になるかと。

またそういった人の発言ですが、なぜか和解でいくら貰った!開示したら謝ってきた!という発言ばかりで、裁判で勝訴した!という発言をほぼ見かけないのが不思議です。
そういう人は複数人に開示するぞと言っているケースがほとんどですが、なぜか裁判しました、ってのをあまり見かけないんですよね…全員和解したってことでしょうか?相当やり手の弁護士でもついているんですかね?

実に不思議なこともあるものです。

まとめ

これまでのことを簡単にまとめますと、

・私自身はCP開示は通ったが何も起きてない
・お手紙きてから適切に対処すればいい
・開示してやるはほぼフカシ

といったところでしょうか。
リーガルご安全にいきましょう!

おまけ

以下の有料部分には、

・堀口英利さんから開示された私の他の書き込みの一部
・ジダンダァオに抗議した際の堀口さんからの返信メール要約(万一、堀口さんが原文を全て公開するならこの部分は削除します)
・堀口さん以外に、私に対し開示すると宣言した人のアカウント名と発言

を載せます。
そんなに濃くないですが、もしこのnoteが面白かったら、投げ銭感覚で買って頂けますと幸いです。

2024/4/22追記:ある方からご購入

リンク確認しましたがご本人でした

堀口英利さん、ご購入ありがとうございます。

以下有料部分

ここから先は

595字 / 8画像

一部有料部分除いて無料ですが、もし面白いと思っていただけたらサポートをしてくれたらうれしいです。