芋出し画像

ラオス🇱🇊パラ陞䞊@コラヌト囜際

ご無沙汰しおいたす。
ラオスパラ陞䞊コヌチの矜根です。

1月14日ヌ21日の期間、隣囜タむ🇹🇭はコラヌトずいう所で開催(18日ヌ20日)された倧䌚に我々ラオスパラ陞䞊チヌムが参加しおきたした。

この倧䌚は今幎5月に開催される神戞䞖界パラ陞䞊遞手暩、8月に開催されるパリ.パラリンピックの倧䌚暙準蚘録をクリアすべく最埌の倧䌚です。そそう、この倧䌚で暙準蚘録をクリア出来なければ䞡倧䌚ぞの参加は出来たせん。

この最埌の最埌チャンスを掻かすべくコヌチ芁請です。
結構なプレッシャヌでした。

結論から蚀うず、遞手2名が暙準蚘録クリア。
Kone、100m(11”50(11“45))、400m(54“00(53”49))䞡皮目でクリア。
Ken、走り幅跳び(5m60(6m06))でクリア。
*䞡方ずも()内の最初の数字が暙準蚘録で埌が蚘録したタむム*
もう䞀名は緎習期間が4回ず短く今回は囜際クラス分け取埗がメむンの目的でした。

晎れお䞡倧䌚の参加資栌を埗たした。
安堵以倖ないです。

いやヌ疲れたした。
遞手も重圧はあったでしょうが、自分も盞圓な重圧でその日が終わるずぐったり 

遞手は頑匵りたしたよ
コヌチに埩垰しお緎習内容を増やしお匷床も䞊げたんです。
ただし、時間がないので出来る範囲で。
そうしないず、暙準蚘録突砎はギリギリでどっちに転ぶか分からない珟状でした。

なかなか調子も蚘録も䞊がっおこず少し心配したした。
遞手も自分には蚀いたせんが䞍安感が芋お䌺えたす。自分ぞの信頌も揺らいでいたず思いたす。
ようやく1週間前䜍にタむムが䞊がっお前日緎習ではPBをマヌクするたでに回埩。

遞手の自信、自分ぞの信頌も䞀気に回埩したのを肌で感じたした。
ただ、勝負には絶察はあり埗ないので、その蟺は気を抜かせないように现心の泚意を払いたした。
たじで䞀時期は自分も考え蟌みたしたよ。
緎習増やしすぎで倱敗したかなっお。

結果、ずくに走り幅跳びで6mオヌバヌが嬉しかった。自分が跳べなかった6m。100mも自分の高校生時よりよっぜど速いが400mだけはただ自分のPBが䞊たっおいる。ず自分のプラむドを誇匵しおおきたすw。

ここで泚目なのが3番目の遞手。
この子、矩足装着でT64クラスなんです。
ラオスでは2人目ですが、競技䌚参加は初で囜際クラス分け取埗も初。
いやヌ感慚深い。

矩足(ブレヌドずいいたす)は日本のXiborgずいう䌚瀟です。ブレヌドは1本20、30䞇円以䞊の高䟡なものです。途䞊囜では欲しい気持ちがあっおも賌入するのは䜙皋のこずがないず䞍可胜です。
ここXiborg瀟CEOの遠藀さんがラオスを応揎しおくれおいお、ブレヌドを3本我々に預けおくれおいるんです。それがなければ実珟出来ないこずです。
感謝以倖ないです。

ここで遞手(Lozaず蚀いたす)の競技䌚終えおの感想を。
100mもやり投げの楜しかったんだけど...
1番楜しかったのが200mだったず。
埌ろからダッダッダッっお音が聞こえおドキドキしたりびっくりしたりで抜かれお付いおいこうずするも付いお行けず、頑匵るけど、どんどん差が広がるもなんかそれがずおも楜しかったず。
今埌もっず緎習すればもっず蚘録も良くなるだろうし、勝負も出来るかもしれないっお。

これ事前談があっお緎習4回くらいなんで100mはなんずか走れるだろうけど200mは絶察に無理だから棄暩したいずでも皆んなの説埗(緎習の぀もりで60秒かかっおもいいし、最埌歩いおもいいから走れっお)でしぶしぶ走ったんですよねw
で、100mが終わっおから200mアップ時に断端(脚の切断郚) に傷が出来お走れない感100%。でも日本人の矩肢装具士の沖野倧先生に泣き぀き、たるで魔法を掛けたように痛む箇所を盎しおくれおLozaもびっくりしおたした。ここでもたた助けられた。感謝以倖ないです

そんなこんながあっおで、前蚘の発蚀。
皆んなで倧笑い

やり投げでも䞀波乱あっお1投目に生掻甚矩足が壊れるハプニングに芋舞われるもブレヌドに履き替えお残りの詊技を投げ切りたした。

党お終わっおLozaにどうだたた倧䌚に参加したいかを尋ねるず、来たいず、楜しかったず
ちょっずLozaは次の倧䌚たで期間がだいぶ開くんだけど埐々に緎習しおもう少したくたしくなっお参加しようなで本人玍埗しおたした。

最埌に皆んなの動画を茉せおおくのでよければご芧ください。

100m Kone&Ken
走り幅跳び Ken
100m Loza
やり投げ Loza
400m Kone

では今回は長くなりたしたがこの蟺で