2024年
新年ですね。
とは言え、ここは仏暦正月がメインなので静かなものです。
個人的にはその方がありがたいです。
さて、だいぶ時間を要した車の修理ですが帰ってきました。
でも、細かい部分に若干の不具合がありそれ少しづつ改善して行っています。
いやー、かなりの出費でしたね。
細かい部分は忘れたので大きいものを…。
ソレトノイドバルブ=22,000,000Kip
ギア本体(中古)=15,000,000Kip
インジェクション・バルブ洗浄=12,000,000Kip
となります。
まあ中古車を買うときには追加で修理が必要になるのは想定内です。
上記で約5千万Kip=約2,500USD程度です。
購入時に相場よりもだいぶ安かったんで、これで相場並み。
まあ、若干高くても予防修理で今後10年は問題なく乗れると思えば納得出来るのかなぁーと考えております。
車自体は、シボレー・キャプティバという車です。
そう、アメ車です。でも製造国が韓国…。知らなかったよ…。
アメ車だから修理が多いのか?韓国製造だからか?
その辺はなんとも言えないけど、マレーシアやタイでも作ってるし…。アメ車特有なのかな?
まあ、今更嘆いても仕方ない。
2,2Lディゼルターボの7人乗りのSUVです。
2012年式で走行距離が8万キロ。
いい車ですね。
人生初ディーゼルでSUVです。
アメ車ってこの国でもイマイチの人気なんです。
日本車の相場は信じられないくらい高く、ちょっと買う気になれなく、アメ車は割安感があり他人と被らないですよ。
個人的に7人乗り(大きめ)が好きなんですよ。
で、今の居住地が未舗装で雨期だと所々道が陥没して車高の低い車だと下回りをするので怖いんですよね。で、大きな石もたまに車道にも転がってるし…。
でもって、この燃料高騰でしょ…
今、レギュラーで22,000Kip(150円)位ですかね。
軽油はそこから1割強程度安いです。
などの要因から人生初ディーゼル、SUVです。
前にも書いてますが、いい車です。
ディーゼル感も低速だと多少は感じますが、速度が上がればほとんどディーゼル感は強くないと思います。
やはり車自体重く大きいので重量感・安心感が大きいですね。
室内もデジタル化がさほど進んでなく好みです。
最近の車の内装のデジタル化にはもう付いて行けない感がします。
あんなにデジタル化したらバッテリー負担も大きそうだし修理が大変そうと思うのはもう爺さんだからでしょうかw
これでこの国に来て4代目の車ですね。
トヨタ、マツダ、日産ときてシボレー。
この車気に入っているのでこれで乗り換えは終わりのつもりです。
ディーゼルなんでエンジン自体は強いのでエンジン・ギアオイルを定期的変えれば自分と一緒に人生を全う出来るのではないか?と考えております。
これだけ修理が多いと愛着も大きくなりますよ。
車の紹介ビデオを貼っておきます。
では今回はこの辺で。