記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「Mr.Children tour 2023/24 miss you /Mr.Children」(2023/11/19) @名古屋国際会議場センチュリーホール

Mr.Children tour 2023/24
miss you
Mr.Children
2023/11/19
名古屋国際会議場センチュリーホール

1.Birthday
2.青いリンゴ
3.名もなき詩
MC
4.Fifty’s map 〜おとなの地図
session
5.口がすべって
6.常套句
MC
7.Are you sleeping well without me?
8.LOST
9.アート=神の見えざる手
10.雨の日のパレード
MC
11.Party is over
12.We have no time
13.ケモノミチ
14.pieces
15.放たれる
16.幻聴
17.声
18.Your song
MC
19.おはよう

en
20.優しい歌(桜井和寿 & SUNNYのみ)
MC
21.The song of praise
22.祈り ~涙の軌道

⬛︎総評
一言でまとめるなら、「miss you+脱コロナ」なライブといった印象。
1-3曲目はアップテンポな曲で引き込んで、7-13曲目をmiss youの曲順に披露。
アルバムのダークな雰囲気からpieces→放たれるで卒なくまとめ、そこからはコロナ禍で声出しが制限されていた鬱憤を晴らすような幻聴→声→your song。MCを挟んで本編最後はアルバムラストのおはようで終了。

1曲目のBirthdayは今回のツアーが初披露でしたが、バンドサウンドが効いててすごくよかった。
7曲目からアルバムmiss youを曲順で披露してくれたのはほんっとうに最高でした。アートのアレンジが神掛かってた。LOSTやケモノミチも聴けて感激。
照明や演出もすごくて、虹ツアーの影絵の演出をもっと豪華にしたような感じで、アルバムの世界観に引き込まれました。

声ではホールならではのアカペラで桜井さんがコールアンドレスポンスをしてて感動。

総じて本当に行けてよかったと思えるライブでした。

贅沢を言うのであれば、アルバムの中から、I miss you、黄昏と積み木は絶対やって欲しかったし、「pieces→放たれる」はアルバムの流れからいつものミスチルのライブに引き戻すための選曲だと思ったし、「幻聴→声→your song」の既存曲はコロナ明けだからこそやりたかったとは思うんだけど、出来たらアルバムの流れから引き戻さずに、アルバムの世界観のままで突き抜けてほしかったなぁと思いました。
あとアンコールラストの曲が「祈り」は締まらなすぎてもったいない…

と言うわけで、いつものようにホールツアーの後にドームツアーを発表して、そこでI miss you始まりのミーハー突き放しアルバムツアーを期待してます。任せたぜ桜井和寿。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?