「歌わせろ泊らせろ/ミドリカワ書房」(2010/12/18) @スパイスカフェ由苑

歌わせろ泊らせろ
ミドリカワ書房
2010/12/18
スパイスカフェ由苑

1,コスモス
2,誰よりもあなたを
3,おばけ
4,夢が叶った男
5,雄と雌の日々
6,神
7,OH!Gメン
8,家でやれ <新>
9,関西ダイナマイト <新>
10,はじめての合コン <新>
11,Pain <オセロケッツコピー>
12,私の恋愛
13,恍惚の人
14,だまって俺がついて行く
15,ミドシンを聴きながら
16,みんなのうた

En1.泊っていけよ
En2.リンゴガール

今回は会場がカフェということもあり、キャパが50人とかなり規模も小さく、ミドリカワ書房さんもアコースティックで、ゆったりとしたライブでした。

譜面?のファイルの表紙に「BEST ROCK'N ROLL Jeanist MIDORIKAWA SYOBHO!!!」と芸の細かさを感じた。 ホントは会場の方から休憩をはさんでくださいとのことだが、会場の空気で無しに。ライブタイトルの通りホントは由苑に泊るつもりだったがスターなので断られたそう。

新曲「家でやれ」はその名の通り、場所を考えずに愛するカップルの歌。短い。でも良かった。題名は「おめぇだよ」を踏襲したとのこと。
新曲「関西ダイナマイト」は関西弁の彼女と標準語の彼氏の歌。ダイナマイト関西という女プロレスラーが元ネタ。
新曲「初めての合コン」は、初めて合コンに呼ばれた男の歌。男は真面目な奴かと思いきや…ってのがミソらしい。

アンコール後は会場が宿泊施設にもなっているという流れからの「泊っていけよ」 を披露。
ザ・ベストシンはミドフェスに対抗する、むしろ超えるイベントにしたいとのこと。むしろミドフェスやめたいみたいな ライブ後はザ・ベストシンのチケット販売。サイン、写真付き。

個人的な見解だが、今後は白シャツ、前録MCはみんなのうたシリーズとともに卒業?と推測。新曲は素直に良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?