共同親権のビラ作成費用について

共同親権のビラを作成するのにもともと活動していた方から元データをいただけてそれを格安で印刷してくれる

東京カラー印刷
のチラシフライヤー印刷を利用しました。

両面印刷で、10000枚を注文して納期をMAXまで引き延ばして9営業日で注文すると約1.5円/枚なので15880円でした。

10000枚の納品状態は、2つの段ボールで納品され、1つの段ボールには500枚でパッケージされたもの×2つ、1000枚でパッケージされたもの4つの5000枚が入った状態でした。

10000枚も印刷して消費できないと思う方もいるかと思いますが、自分は大田区で繰り返し街宣&ビラ配りを企画しようと思っていることとポスティングも考えています。

ポスティングは、その地域の住人に対して共同親権を面で周知できます。
駅前でのビラ配りは、受け取る人がどこに住んでいる住人であるかは全く分かりません。もちろん、配布したところの近くで働いているとか住んでいるひとがそれなりにはいます。しかしながら地域の住人にしっかりと周知することを考えるとポスティングのほうが効果があるかとも思います。
ただ、もちろん、すぐにゴミ箱行きになり見てもらえないことも十分に考えられます。ただそれは街中で配ってもしっかり読んでくれるかは疑問な部分があります。
1枚1.5円程度のことであれば読まずに捨てられてもある程度読んでくれるひとがいればそれでいいかなとも思います。
たとえば、大田区から千葉あたりまで街宣で行けば、交通費も食費もそれなりにかかります。そこにかかっているコストで何枚のビラの代金になるかを考えたら地元でポスティングするには大して交通費はかかりません。同じ周知活動としてはポスティングのほうが効果的かなとも思います。

私が作成して手元にある1000枚のビラをほかの地域でビラ配りしたいという当事者がいたら、大田区で活動するときなどに事前連絡いただいて原価でお譲りすることも考えています。
同じ東京カラー印刷で1000枚(A4両面フルカラー)を注文すると2900円(税込み)です。
活動しに来る必要と重いビラを持ち帰る労力はいりますが値段は安く手に入ると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?