見出し画像

フュージョンMF02用フロントブレーキ。

信号ダッシュで80㎞/h(7400回転)近くまで出てしまうジャイロキャノピー。ブレーキがノーマルでは危険。チョイスしたのがフュージョンMF02のフロントブレーキ一式。しかし、そのまま組むと前から見てタイヤ中心が7~8mm左寄りになるので、キャリパーサポートの加工が必要。使用するパーツは、まずアルミホイール(J12×MT2.50DOT.1990年~)&110/100-12タイヤ(フュージョン用なので直径が525mmあり、キャノピーノーマルタイヤ直径は502mmだからメーター誤差が発生。フェンダークリアランスはOKだけど、今後は120-80-12の直径496mmか、130-70-12の直径488mmを予定)&直径186mmのウェーブディスク(安物なので厚みが薄い)&2型キャリパー(NISSIN製の片押し2POT.1993年~)を使用。加工は(個体差があるので自己判断で・・・)、キャリパーサポートの下部のシャフト取り付け部分片方(外側)をサンダーなどでまず6mm前後削って組んで様子を見る(プラスチックブッシュと、キャリパーサポート、それに中のカラーも。外側のキャリパーサポートダストカバーは使わない。最終的には10mm前後まで削った)。そして反対側のメーターギア側に平ワッシャを何枚か追加し組み込み、タイヤが中心になればOK(メーターケーブルはリード90用)。順番にすると、平ワッシャ数枚+フュージョンメーターギア+フュージョンホイール+フュージョンの34.7mmカラー+キャリパーサポートダストカバー+キャリパーサポート(中にはカラー)という順番。ブレーキマスターシリンダーには、レバーロック付きのATV バギー トライク用を使用(メーターケーブルとブレーキホースがタイヤに接触しないように注意)。流石に250ccスクーター用ディスクブレーキ、 ビシッとブレーキが効くようになりました。これで安心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?