見出し画像

シンバルツリー

実際これで演奏できるはずもなく、家にあったすべてのエフェクトシンバルを同時にセットできるんだろうかと組んでみたというだけの画像です。こういうのはクリスマスに投稿すべきですね。

画像1

正面から。こうしてみると7枚なのでまだまだ少ない。

画像2

スタンドのみ。各社のアタッチメントと自作ホルダーで構成しています。まだ試行錯誤レベルですね。

一応シンバルの紹介だけしておくと、上段から

PAISTE 2002 Cup Chime 6.5"

Zildjian A Splash 6" / PAISTE 2002 Splash 8" / PAISTE Signature Splash 10"

Zildjian FX Oriental China Trash 12" / 14" / PAISTE Signature Thin China 14"

なぜ12"と14"のミニチャイナが3枚もあるかというと、あまり出回る商品ではないのでメルカリやヤフオクで見つけ次第落としてたらこうなったと。いろんな組み合わせを試して吟味した結果、Oriental Chinaの2枚は売却しました。どっちもいいシンバルなんですが、パイステの14"チャイナが良すぎました。

実際に組んで演奏した最大枚数は多分5枚ですね。

画像3

3スプラッシュ+1ベル+1チャイナ

画像4

これも同じ。2スプラッシュ+1ベル+2チャイナという構成もやりましたね。

こうして並べて叩いてみてわかったんですがですが、12"ミニチャイナと10"スプラッシュは役割が被ってしまい録音するとあまり差がわからない。また12"と14"のミニチャイナも2枚セットすると区別がつきにくい。まあ両手で叩けて便利ってくらい。

シンバル自体は5枚くらい大した重量じゃないんですが、アタッチメントやシンバルホルダーの重さが暴力的なので、今は持ち込みエフェクトシンバルは3枚くらいですね。カップチャイムorベル、ミニチャイナ、スプラッシュは8"と10"どちらか、もしくは両方持っていってもセットするのは1枚だけとか。スプラッシュだけで10枚位あるんですけどね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?