見出し画像

笑う。


こうかく(口角)をあげる。
頬をあげる。
くち(口)を開く。

これだけで出来ていたのだが、マスク生活ではなかなか伝わらない。

眉毛を下げる。
声を明るくする。
のけぞったり。

これでようやく伝わる場面もある。



そういう訳で、鏡を見て笑顔の練習をする日々がスタート。



これがまぁ、顔の筋肉を使う使う。

ふだんどれだけ顔を使えていないのかよくわかる。

心なしか、首のたるみが減ってきたような。

眉毛を剃るのも、少なくなった。

心なしか、肌荒れが減ったような。

いちばん意識するのは、声だ。

電話に出るときのような感覚を普段から。

地声、高くなったかな。。。



マスク生活も、悪いことばかりじゃない。

しかし全てやろうとすると、福笑い感が笑

特訓の日々は、続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?