見出し画像

「手が使える」ということのありがたさ

2017年5月から、手湿疹(手のアレルギー)に悩まされながら3年が経過。その経過を遡り、写真と共に記録していきます。

(グロテスクな写真も掲載しますので閲覧にはご注意ください。)

「これは、障害者のレベルだよ」

そう言って、夫は家事を手伝ってくれるようになりました。(嬉)

皮膚疾患は、入院をしたり大きな手術をするなどの病気と違い、地味なトラブルのひとつだと思います。手が自由にならず日常生活に支障をきたす痛みと痒さ、さらに ”先が見えない辛さ” は、私の想像を遥かに超えました。

この一ヶ月近く、仕事をお休みし、3年ぶりにキーボードが打てるまで改善しました。

同じように悩んでいる方のブログなどで、孤独感を助けてもらったこともあります。このnoteに個人的な経過を記録することで、どこかで同じような思いをしている方に届くといいなと。そんなこんなで、noteをはじめることにしたわけであります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?