見出し画像

Medical Student Experiences and Perceptions of ChatGPT and Artificial Intelligence: Cross-Sectional Study

https://mededu.jmir.org/2023/1/e51302/

以下は、上記の論文のアブストラクトをChatGPTに解釈させたものです。解釈の正確性について保証はいたしません。

  • 論文タイプ:本研究はクロスセクショナル(横断的)研究であり、掲載誌はJMIR Medical Educationです。

  • 本研究の背景と関連研究:医学教育における人工知能(AI)や大規模言語モデル(LLMs)の応用に関心が高まっていますが、まだ導入が遅れています。この研究では、医学生の体験と意見を調査し、AIツールであるChatGPTに焦点を当てました。

  • 本研究の目的とその重要性:本研究の目的は、医学生のChatGPTとAIに対する体験と意見を明らかにし、彼らが医療トレーニングと将来のキャリアでAIをどのように活用するかを調査することです。AIの医療への導入は不可避であり、医学教育は学生をこれらの変化に適切に準備する必要があります。

  • 本研究で用いた材料やデータの詳細:本研究では、アラブ首長国連邦の国内の医学校を卒業した265人の医学生を対象に、Webベースの調査を実施しました。医学生のChatGPTの利用経験やAI利用に関する予測を含む質問項目に回答してもらいました。

  • 本研究で明らかにしたこと:本研究では、参加した医学生の多くがChatGPTの利用経験が限定的であり、医療へのAIの潜在的な利用法に関する認識も制限されていることが明らかになりました。しかし、参加者は全体的にChatGPTとAIに対して肯定的な意見を持っており、医学教育と医療におけるAIの将来に楽観的な見方をしていました。

  • 本研究の有効性の検証:本研究では、医学生の意見や期待を調査することにより、AIの医学教育への導入に関する理解を深めました。これにより、教育者や政策立案者は、医学生のニーズに合わせた効果的な教育介入策を開発・実施することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?