見出し画像

Assessing the accuracy and consistency of ChatGPT in clinical pharmacy management: A preliminary analysis with clinical pharmacy experts worldwide

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1551741123003650

1. 本研究の学術的背景や問いは、ChatGPT会話システムが薬物療法の管理における精度と一貫性をどの程度提供できるかということです。特に、医療情報の精度と一貫性は、患者の安全性に直接影響するため、臨床薬学における意思決定プロセスには重要です。

2. 本研究の目的は、薬物療法のケースを管理する際のChatGPTの精度と一貫性を評価することです。さらに、世界中の臨床薬学の専門家からの入力が集められ、ChatGPTの回答と世界中の臨床薬学専門家の回答との一致を評価しました。

3. この研究の着想は、ChatGPTという新たな技術が情報取得に革命を起こしているという背景から来ています。特に、動的な分野である臨床薬学において、その幅広い応用可能性が注目されています。

4. 本研究では、ChatGPTが3つの異なる時間点で薬物療法のケースをどの程度精度良く、一貫性を持って扱うことができるかを明らかにしました。その結果、ChatGPTはそれぞれの時間点で一定の命中率を達成し、異なる時間点間での一致率も高かったことが示されました。

5. 本研究の有効性は、20の薬物療法のケースを3つの異なる時間点でChatGPTに入力し、その出力の精度と一貫性を評価することで検証しました。さらに、薬学専門家のパフォーマンスも評価し、全体的な結果を比較しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?