見出し画像

The impact and opportunities of large language models like ChatGPT in oral and maxillofacial surgery: a narrative review

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0901502723002163

  1. 本研究の学術的背景と中心的な問いは、大規模言語モデル(LLM)であるChatGPTが口腔および顎顔面外科(OMS)の分野でどのように利用されているか、またどのような可能性と制限があるかについてです。これにより、人々がコンピュータとコミュニケーションを取る方法が大きく変わるかもしれません。

  2. 本研究の目的は、LLMの技術的背景を説明し、OMSの分野におけるLLMの現在の文献をレビューすることです。そして、LLMの可能性と制限を現実の例を用いて批判的に議論することで、医者、医療情報科学者、AI専門家の視点から新たな視座を提供します。

  3. AIの開発が人類の脅威になる可能性について警告される一方で、LLMの登場により、AIは一般の言語を理解・分析する能力を持つようになりました。特に、ChatGPTはその有名な例で、科学的文書の作成など、幅広い用途で利用されています。しかし、OMSの分野におけるLLMの使用については、まだ十分に調査されていません。これらを背景に、本研究ではLLMを科学的・系統的に検証することが求められています。

  4. 本研究では、PubMed、Scopus、Web of Scienceデータベースから、LLMとOMSに関連する記録を検索し、全体的な文献をカバーするために周辺の外科学科を含めました。結果として57の記録が特定され、そのうち37が含まれました。さらに、ChatGPTが提供する11の潜在的な利用領域を提示しました。

  5. 本研究の有効性は、LLMがOMSの分野でどのように活用できるかを、現実の例を基に批判的に議論して検証しました。具体的には、LLMの可能性と制限を、外科医、医療情報科学者、AI専門家の視点から議論しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?