紀元前からの縁起もの

紀元前からの縁起物

昨日、国立博物館でも縄文展最終日
ちょっと立ち寄るつもりくらいで行ったら
まさかの大行列、まさかの入場制限
ま、まじか

恐るべし縄文ブーム
いろいろ感銘を受けました

注目するところはひとそれぞれですが
まず、ぼくが影響を受けたのが
ヘビが描かれた土器が多かったこと
縄文時代 - [紀元前1万4000年頃 ~ 紀元前4世紀頃
約1万年も続いた縄文時代

おそらく何かの象徴
ぼくは縁起ものだと思っています

プライベートで風水取り入れてますが
風水でも、蛇は非常に縁起の良い動物と考えられてて


ヘビは、年に数回「脱皮」を繰り返し
蝶とかもそうですが、

その様子が「生まれ変わるように見える」ということから、
発展、生命力、財運を
象徴する動物として捉えられるようになったようです。

これはヘビの何かを飾ろうかなと真剣に思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?