見出し画像

【保育士がつくる】くるくるロール【手作りおもちゃ】

引っ張る遊びのおもちゃ「くるくるロール」の作り方を紹介します!
手の動きが発達してくると「つかむ」「ひっぱる」遊びを楽しむようになりますね。
ティッシュやトイレットペーパーなど触っちゃいけない物ほど興味津々!ですよね。
引っ張ると次々と出てくる色や形、素材に視覚や感触が刺激され発達を促します。
長さはお好みです。長いと引っ張りきった時に床に垂れて滑る可能性もあるので注意してください。
はいはいの子は、目の高さに設置することで興味をもち、意欲につながると思います。
つかまり立ちが出来るようになると、立ってバランスをとりながら両手に集中する姿が見られるでしょう。
子どもの興味や「できた」の喜びをたくさん共感したいですね。
お子さんと、にっこりまんまる笑顔の時間が過ごせますように。

《材料》
・フェルト
・トイクロス※     
・ラミネート生地※
・紐
・ラップの芯
※以外100円ショップで揃えられます!
※無くても作れます

《道具》
・ボンド
・裁縫道具


《注意》
・乳幼児の手にするものです。ご自身で安全性について確認されてからご使用ください。
・遊び方やお子さんの月齢によっては、大人の方が見守ったり一緒に遊んでください。
・何度も遊ぶうちに壊れてしまうこともあるかもしれません。必ず点検をしてください。

詳しい作り方はコチラの動画をご覧ください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?