見出し画像

クリスマスに飾りたい魅力的な花類3選!!

こんばんは😊
KiLaLiLIFE_HandMadeです♪

今年も残すところ後1ヵ月になって来ました。
最近は、秋と冬の境目がよく分からないなぁと個人的に思っちゃいました。
結構寒くなって来ているのに季節的にはギリギリ冬ではなく秋とのこと。
ニュースを見ていてちょっとビックリしちゃいました。

そして、大きなイベントも近づいて来ましたね。
段々と街中がキラキラとして来て見ているだけでも楽しくなって来ますね。
お家でも、ツリーやリースを飾る方が多くなってくるかと思います。
中にはツリーを飾るほどの場所はないけど、華やかにしたいなというお家もあるのではないでしょうか。
そんなクリスマスの時期に飾るのに独断と偏見を加味しつつおすすめの花類を3選ご紹介いたします。
リースと合わせて飾ると尚いいかもしれませんね。

おすすめその1『ポインセチア』

クリスマスの時期になると見かけるようになるクリスマスの定番の花の一つです。
クリスマスを代表する花であり英語圏では「クリスマスフラワー」などとも呼ばれる花です。
赤と緑のコントラストがまさに”クリスマス”のイメージにピッタリですね。
クリスマスフラワーと言われ始めた由来はメキシコから始まります。
キリスト教会の供花に使われ、ポインセチアの花はクリスマスカラーを全て含んでいるということからクリスマスフラワーと言われるようになり始めました。
クリスマスのためにあるようなポインセチアはプレゼントにもお家での飾りとしてもピッタリのお花です。
季節的にも冬の日照時間が短い冬に綺麗に咲いて楽しめる花なのでぜひ、この機会に楽しんでみて下さい。

おすすめその2『シクラメン』

寒い冬にさくシクラメンの花はポインセチアとともにクリスマスに飾る花として知られています。
シクラメンの花の形は下を向いていることから花言葉が「内気」「はにかみ」ですが、その一方で、花弁が燃えている炎に似ていると言われ日本では「かがり火花」とも名付けられています。
和洋どちらにもマッチする魅力的なシクラメンは冬の贈り物の花としてもおすすめです。
シクラメンの花は品種改良が進められているので、様々な色を楽しめるのもいいですね。
花だけではなく葉っぱも楽しめるのだシクラメンの魅力の一つでもあります。
そんなシクラメン。今年の冬に飾って楽しんでみてはいかがせしょうか。

おすすめその3『ヒペリカム』

3つ目におすすめなのがヒペリカムです。
ヒペリカムは、オトギリソウ科オトギリソウ属に分類される常緑樹です。
「え?花の紹介なのに違くない?」なんて思ったのではないですか?
確かに花自体は秋に散ってしまうのですが、その後に付ける”実”が今回見て欲しいものになるんです。
クリスマスジーズンにピッタリの”赤い実”をつけます。
ヒイラギの赤い実よりも少し大きく、キャンディのように可愛くて愛らしい実は素朴なクリスマスの飾りに優しい雰囲気を加えてくれます。
他の花たちと一緒に飾ることで、花たちをよりキレイに可愛らしく魅せてくれるので一緒に飾るのにとてもおすすめです。


まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はクリスマスに飾るのにおすすめの花類を3種ご紹介させていただきました。
どれも冬だからこそ見れる花類になります。
ただ、おすすめした花類は単独で飾るよりも全部一緒に飾る方がより綺麗にクリスマスシーズンの花を楽しむことが出来るかと思います。
そして、この他にもおすすめとしては定番のバラがあります。
今回は、クリスマスシーズンならではの花類をご紹介したかったので省いてしまいましたが、バラがあるだけで華やかさが格段に違って来ますのでバラの花も一緒にぜひ飾って見て下さい。


ここまでご覧いただきありがとうございました。

それではまた次回(^^)/~~~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?