見出し画像

また小さく失敗できました。

2021/7/5のダンさんの動画、誰でも可能、珍しい投資チャンス

という動画で配信されていた、CCLとCUKのペアトレード(裁定取引)をやってみました!

詳しくは動画を見ていただければわかりますが、この取引は同等の銘柄を買いと売りの両方でもつことで、価格変動のリスクを極限まで小さくして、二つの銘柄の割合に対して賭けるという手法で、今回、CUKを買ってCCLを売るという両建てのようなポジションを持つことで、株式発行によってその価格の歪みが是正されていく流れに乗り、リスクをかなり抑えながらリターンを中期で得るというトレードです。


いつもならダンさんは一つのアイデアに対して資産の10%というルール設定ですが、このトレードに関してはリスクがかなり小さいので、15%までOKという珍しい機会であることを強調されていて、初心者が空売りを練習するいい機会ということで、僕もインタラクティブブローカーズのマージン口座ができたばかりだったので大きくポジションを取ってみました。。

そこで2つの失敗と学びがありました。。。

まず一つ目が、買いポジションと売りポジションを本当に同時にとる必要があるということ。建玉が大きい分、少しでも時間差が生じてしまうと、価格変動のリスクを取ってしまうことになります。自分にとって都合の良い方に変動すれば良いのですが、逆に動けばもろに損失を被るので、本当に同時にポジションを取る必要がありました。

今回の僕の失敗例、、

一度に大きくポジションを取るのは怖いので1/3くらいずつ取ろう(手数料は余計にかかりますが、IB証券手数料は安いですし1/3ずつポジション取るのはダンさん推奨。)と、買いと売りの成り行き注文の予約を入れて市場オープン時間を待ちました。すると見事価格変動リスクを取ることなく、両建てのようなポジションを持つことができました。しかし、取引時間中にさらに追加ポジションを片方ずつ注文したところ、数分間価格変動リスクを負ってしまったことにより、少し損失が出てしまいました、、。

そして2つ目の失敗はインタラクティブブローカーズの証拠金のシステムを理解していないことで起きました。なんと翌朝IB証券のページにアクセスすると、強制決済にあっていたのです、、。慌ててポジションを調整して価格変動リスクを解消しましたが、ショックでした。

後日IB証券に電話で確認してみるとREGマージン口座ではデイトレードのレバレッジは3−4倍、翌日に持ち越すトレードに関して(相場が閉まる100分前に自動計算し決済)は2倍で、それを超えると強制決済にあうことがわかりました。実際に計算してみると、2倍をオーバーしていました。

ある程度経験のあったFXのレバレッジの考え方や感覚と大きく違っていたのでとても勉強になりました。

このように少額の損失で一つずつ失敗を重ねていくといつか行きたいところに辿り着けるはずだと信じて勉強と実践を続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?