見出し画像

特別なG-PLAN!ラーセンデザインのDanish

自分で探し出してきたアンティーク家具の中に、
時々、アンティーク家具屋として
「コレクションしたい!」
と思っているものがあります。

その中の1つが、今日の新着でご紹介した
G-PLANのローテーブル

画像1

最近、とにかく人気のG-PLANですが、
G-PLANの人気に火をつけたのが

1962年に発表された

Danishシリーズ!

英国の老舗家具らしく、高品質のG-PLANでしたが、
出来上がった頃、デザインの面では、
北欧の家具に完全に敗北状態・・・

そこで、デザイン面を強化しよう!と、
デンマーク出身のデザイナー
Ib Kofod Larsen(イプ・コフォード・ラーセン)を迎えることにしました。

ラーセンはデザイナーの巨匠と呼ばれる
「ハンス・J・ウェグナー」や「フィン・ユール」「アルネ・ヤコブセン」
のように、世界中にモダンデザインを広めたデザイナーの一人として有名。

代表作は
「世界一美しい椅子」
と称されたエリザベスチェアです。

そんなラーセンがデザインを手がけたことにより、
G-PLANはロンドンっ子から絶大な人気ものに!

ラーセンがG-PLANで最初にデザインした
いわば草分け的存在が「Danish」シリーズなんです。

G-PLANの中でも特別なシリーズで、
刻印には、ラーセンのサイン入り。

画像2

さらに、天板やラックの部分の造りが
他のシリーズよりワンランク上なんです。

その分、他のシリーズより生産数が少なく、
高額でなかなか手に入らない・・・(大汗)

そんなDanishシリーズのローテーブル。
おススメです

→ラーセンデザインのローテーブルを見てみましょう

→ここを読むとG-PLANのスゴサがよく分かります

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?