見出し画像

「paild」祝3周年!"経理業務における法人の悩みが自分の想像以上だった"ことに気付いた3年間|株式会社ペイルド代表取締役社長兼CEO 柳

こんにちは、ペイルド代表取締役社長兼CEOの柳です。

当社が提供するクラウド型法人カード「paild(ペイルド)」は、本日8月24日をもってリリースから3周年を迎えることができました!

おかげさまでリリースから3年で3,000社を超える法人の皆様にご導入いただき、ペイルド一同感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

本日は、開発当時からこれまでの気付きや今後の展開、またご利用いただいている皆様へ感謝の想いを綴りたいと思います。

【これまでの3年間paildを運用してみて気付いたこと】

まず、3年間paildを運用してきた中で一番に思うことは、「経理業務における法人の悩み・課題が自分の想像以上だった」ということです。
私自身、起業もプロダクトを作ることも初めての取り組みでしたし、実際にpaildをどのように活用いただけるか、そもそも法人が抱える経理業務の課題は正直未知数でもありました。

ですので、日々お客様とお話しさせていただく中で、経理業務のデジタル化は法人の規模にかかわらず、様々な課題があるということを知ることができましたし、paildでいかに改善していくことができるか、を常に模索しています。

【印象に残っているお客様とのエピソード】

これは正直数えきれないほどあるのですが、、(笑)

paildリリースの初期には「馬車ではなく、車を生み出したんですね」と、仰っていただいたことが印象深かったです。現代のように車が交通手段となる以前は、言葉の通り、馬が台車を引く馬車の利用が一般的でした。つまり、これまでの「当たり前」であったものから、革命的な「当たり前」をpaildが作り出している、という例え話でお褒めいただいたんです。目から鱗の素敵な表現でしたし、まさにそれこそが私のやりたかったことだな、と気付きを得ることができた印象深いエピソードです。

また、とある導入法人の経理担当者様より、paildを使用している社員から「本当に楽になった。導入してくれてありがとう」と直接、感謝の言葉を受け取った、というお話も非常に嬉しかったです。社内に新たな仕組みを導入する際、管理側と利用者で評価が分かれることもありがちですし、社員をサポートすることが通常業務である経理の方が、社員から面と向かって感謝されるというケースは稀であったらしく、感慨深いと思いました。

そのほかにも、お客様からお客様をご紹介いただいたこともありました。利用していただいた法人のご担当者様が転職後も新しい勤務先でpaildを導入いただいたと伺った際は、大変嬉しかったですね。

【現在、課題に感じていること】

お客様にpaildの価値を感じてもらう、ということには常に課題を感じています。
価値を知っていただくためには、プロダクト、営業、マーケティング、カスタマーサクセスなど当社メンバー全員がそれぞれの視点でお客様の目線に立って課題解決のために思案し、全てのバリューチェーンに目を向けることが重要だと考えています。今後より価値を感じていただくためにもメンバー全員の方向性を揃えていくことに注力していきたいと思います。

【ペイルド(法人として)の今後の展開】

当社はこれまでもこれからも法人支出にコミットしたサービスの提供をすることで、今後もただの決済ツールで終わらず会社全体として、そして従業員一人一人が価値を実感していただけるようなサービスの展開をしていきたいです。

また、社内課題としてはなんのために事業をやっているのか、ということをメンバー全員が持つ必要があると思っています。常に組織が拡大していく中でも「お客様のため」に事業をやっているということは決して忘れずに意識して向き合っていきたいです。

【最後に、paildをご利用いただいている全ての皆様へ】

改めまして、paildをいつもご利用いただき誠にありがとうございます。
おかげさまで、本日でクラウド型法人カード「paild(ペイルド)」は3周年を迎えました。

法人支出の課題を少しでも解決したいと思い始めたサービスが今日を迎えることができたのは、これもひとえに皆様のご愛顧とご支援によるものと深く感謝しております。

私たちはこの3年間、「法人支出の最適化で、社会の生産性を上げる」という弊社のビジョン実現に向けて、クラウド型法人カード「paild(ペイルド)」や新たに開発したクラウド型請求書支払いサービス「paild請求書払い」を通じて、お客様の課題に向き合ってまいりました。事業を進めれば進めるほどに、法人支出を取り巻く課題や悩みの深さに驚かされておりますが、その課題を皆様と解決していくことこそが当社メンバーの励みであり、喜びです。

法人支出については解決されていない課題がまだまだ山積しております。しかし、どんな時もご利用いただく皆様の最高のパートナーとして、一歩一歩課題を解決できればと考えておりますので、今後とも変わらぬご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

株式会社ペイルド 代表取締役社長兼CEO 柳 志明


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?