見出し画像

2021/8/18

  ASHFORDのHBxWA5システム手帳のアンバサダーを務めさせていただいてますが、今年も私の作った手帳サンプルの巡回が始まりました。全国5か所ほどを回りますが、私のサンプルは東急ハンズ名古屋店からスタートです。サンプルは去年実際に私が書いていた手帳をもとに皆さんにお見せできるような形であらためて作りました。最近のインスタにあげている手帳とは全く違う部分もありますが、システム手帳はその時の自分の生活スタイルに合わせてリフィルを選び組み替えることができるのが大きな魅力です。見てくださった方々の生活スタイルに合わせて参考になることがあればいいなと思っています。
 どうぞよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・
 システム手帳のアンバサダーをしているのなら、さぞ時間管理などちゃんとしているように思われがちなのですが、実際は全く予定なども前もって組まずその日の朝に仕事と家事の確認をして何をするかを決めるだけです。明後日以降の自分の予定は立てません。明後日以降のTODOリストを作るとそれを見てるだけで疲れちゃってやる気が全くなくなるからです。予定の管理に使っているリフィルはマンスリーと見開き2週間のウィークリーです。それを確認しつつ今日やることをメモに書き、メモをはさめるディバイダーに入れてます。実行したことはウィークリーに記録します。予定は立ててないけどやりたいと思ってることは月初めに作る目標リフィルに書きます。.
 日々の出来事は罫線のあるフリーリフィルに時系列で箇条書きし、その時の気持ちや体調も客観的な目線で記録します。それとは別に日記を書いていて、これは感情も入れて書いていて、スタンプやシールでデコったりして楽しく書きます。その2つの記録とやりたいことリストを頻繁に見返していてその日その日の自分のやるべきことを朝コーヒーを飲みながら決定しています。それでも月の終わりに振り返った時にやりたいことは80%ほどは達成できているので上手く回っていると言えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?