見出し画像

今日は2023年の底の日だった…

 ちょっしたトラブルがあって、それに半日費やしてしまいました。
前にゲッターズさんが「幸せな出来事と不幸な出来事はプラマイゼロだから、小さな不幸はちょっとずつ幸せ貯金をしてると考えるといい」みたいなことを言われているのを何かで読みました。嫌な気持ちになった出来事はそう考えるようにして、その出来事から自分の成長に繋げる何かを意地でも見つけることで気持ちを平常心に戻しています。今日も実践しました。半日かかったけど。

 今日の学びば
・少しでも社会で働き身を置くことで井の中の蛙にならぬよう多面的に考えられる人になろう!
・老後の生活について具体的に思い描き、それに向けて実践しよう!
です。

トラブルを解決することとは全く関係のない結論ですが、今日のことがなければこの2点も決意新たにしなかったし、トラブルそのものを上から俯瞰的にも考えられたので結果オーライです。 

 仕事に出勤もしたのでお昼ご飯は簡単に済まそうかと思ったけれど、ちゃんと作って食べることでも気持ちをリセットしよう、と夏野菜のカレーを作りました。NHKで観たタサン志麻さんのドライカレーのレシピを冷蔵庫にある材料でアレンジ。作って食べ終わることには通常モードに戻って元気に出勤できました。

 ここまでで今日もお疲れ様でした、になるはずがさらにハプニングが起き、もうあまりの辛さに仕事帰りに友人が経営する居酒屋に寄って話をしてきました。
話すことで
「私にはどうすることもできなかったよね」
「今日が今年2023年の底の日じゃない⁈」
と落ち着き夜も眠ることができそうです。
ほんと、大変な1日でした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?