見出し画像

関西テレビで放映 ウクライナへ復興3Dプリンター住宅

兵庫県の「セレンディクス 3Dプリンタ住宅で協力文書交わす
ウクライナの住宅を「3Dプリンターで作る世界的な機運がある」

56の中にある「セレンディクス」という会社は、兵庫県西宮市の企業です。この会社がどういった支援で協力文書を結んだのか取材しました。

兵庫県西宮市に本社があるスタートアップ企業「セレンディクス」。日本とウクライナの経済復興推進会議で、現地の建設会社と技術協力に関する覚書を交わしました。

【セレンディクス 飯田国大執行役員COO】「住宅を失っている多くの方がいますので、そういった方を助けることが第一の目的であります。それを3Dプリンターで作ろうっていう世界的な機運があるんですね」

国連などの発表によると、ウクライナでは200万戸の住宅が破壊されるなどの被害を受けていて、セレンディクスは、復興住宅として住民に提供することを目指しています。

【セレンディクス 飯田国大執行役員COO】「まずは現地で我々がデジタルデータを送って本当に作れるのか。もしくはどういったコストがかかるのか。現地でも24時間っていう非常に短い時間で作ることができるか。この3つの実証をやることが、ことしの夏からということになっています」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?