見出し画像

スラムダンク「安西光義」の名言5

こんにちは、勝山祐樹です。

スラムダンク・安西光義の名言、早速行きましょう!


≪安西光義の名言・その5≫ 「とりあえず…君は日本一の高校生になりなさい。アメリカはそれからでも遅くはない」


陵南戦の後、流川は安西先生のもとを訪ねます。

「アメリカに行こうと思ってます」

仙道を見て、さらに強くなりたいと強く思ったのでしょう。

安西先生にその理由を問われ、流川が答えたのは。

「もっと上手くなりたい。ただそれだけす」


しかし、安西先生は次の言葉で一蹴してしまいます。

「私は反対だ。」

それには安西先生の過去に関わる理由もあるのです。

安西先生はそしてこう続けます。

「陵南戦のビデオを見たが・・・君はまだ仙道君に及ばない」

「今アメリカへ行くと言う・・・それは逃げじゃないのかね? まして全国にはもっと上がいるかも」

「とりあえず・・・君は日本一の高校生になりなさい。アメリカはそれからでも遅くはない」


日本一になるというのはそう簡単ではありませんが、流川ならできるという期待。

具体的な目標を与えることで成長させる意図も見える安西先生らしい名言だと思います。


続きは次回以降に!

ほな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?