見出し画像

スラムダンク「安西光義」の名言6

こんにちは、勝山祐樹です。
スラムダンク・安西光義の名言、早速行きましょう!

≪安西光義の名言・その6≫ 「断固たる決意が必要なんだ!!」

山王戦を前に、安西先生は昨年の山王と海南の試合を湘北メンバーに観せます。
それは、力の差がありすぎるため見せるのを躊躇っていたものです。
自分たちを負かした海南でさえ、山王相手では点差が開く一方。
その現実と、山王メンバー個々の技量を目の当たりにして言葉を失うメンバーに対して、
安西先生はこう言います。この中で今年もいるメンバーは3人もいると。
そのスキルの高さもさることながら、安西先生は次のことが大きいと続けます。

「そう・・・そして彼らには何よりも・・・去年このトーナメントを最後まで勝ち抜いた”経験”がある」

さらに、湘北メンバーに対し厳しい言葉を投げかけます。
「この違いは思いのほか大きいものだ もっとも・・・ その違いが現れるほど山王を苦しめることができればの話だが・・・」

湘北にはまだ山王と戦うだけの力はないと言っているようにも取れますね。
そんな中で絶対王者の山王と戦い、勝ちたいのであれば、
「全国制覇を成し遂げたいのなら もはや何が起きようと揺らぐことのない・・・」
「断固たる決意が必要なんだ!!」
力のこもった言葉を発することが少ない安西先生が、これだけのことを発現すること自体、山王という壁がどんなに大きいものかを物語っています。

続きは次回以降に!
ほな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?