見出し画像

自分的な初心者おすすめ言語

お久しぶりです、はんちゃんです。

一発目の話題は初心者にお勧めな言語です。

プログラミングが必修科目となったけど、何からやればいいかわからない、技術本もたくさんあってどれがいいか分からない。そんな人向けです。すでに勉強している人は、そのままその言語を勉強してください。

1. Python

昨今時折話題になるAI、機械学習といえばな言語でAI作りたいからPython始めた人もいると思います。

実は、そうでなくても初心者にお勧めなんです。理由は一つ。

直ぐに、コードが試せる。

インストールして、コマンドプロンプトで「Python」と打てばそこでコードがかけてしまいます。

画像1

Javaだと、Main.javaつくって下のようなコード書いて

public class Main{
    public static void main(String[] args){
        System.out.println("Hello,World");
    }
}

コマンドプロンプトでファイルのある場所で「javac Main.java」「java Main」と打ってやっとなので。(Eclipseならすぐにできるけど、最初にフォルダ構成とかが必要)

もちろん、しっかりやるならファイルを作る必要があるので注意。

また、Pythonには公式ドキュメントがあるので、本を買わずに勉強できます。まあ、限度があったりしますが…

2. (Excel)VBA

VBAはマイクロソフトのOffice製品(Word,Excel,PowerPoint,Outlook...)で使える言語です。

プログラマーと親戚とかに言うと「じゃあ、こんなん作って」といわれたりするかもですが、言語を学んだからすぐアプリ作れるわけではありません。

ですが、VBAならExcelというGUIがあるので、すぐにアプリ開発?できます。
なので、Excelとかを便利に使いたい方はぜひ、触ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?