マリオ35の戦略を考える会

マリオ35が出て2日目でみんなちょっとは勝つ戦略を考えるようになった頃。ちょっと思った事をてきとうに書いてみます。

このゲーム、大前提として死なない立ち回りが最重要で99%成功する立ち回りと、80%しか成功しないけど有利になれる立ち回りなら前者を常に選び続けるゲームです。マリメのレート戦のように先にゴールしたら勝ちではないので、どうしてもマリメのレート戦をやってた人なら80%の方を選択しがちですがしないプレイを我慢して選ぶのがマリオ35というゲームです。

落下死しない、チビ状態をなるべく回避し1発当たったら死ぬ状況を避ける。これに気をつけるというのはプレイしてたらなんとなくわかってくるので今回は自分が思っていたカウンター戦略について書いてみます。

ピンチ狙いはチビの人に行くようになる→ならばわざとチビの状態でいて敵を引き付ければタイムも稼げるしカウンターにすればテトリス99のようにKOも狙いやすいのでは?ときっと他の人も思っている戦略についてです。


これは思った以上にかなり敵がきます。最初は適当に敵を倒しつつわざとくらってでもチビで待つ(できればスターが確実に入る場所がいい、ノコノコの甲羅がある位置でも代用可)→敵の表示が結構きたらスターか甲羅で全員倒すというムーブは結構時間が稼げる上にカウンター状態なら一気に全員に敵を送れます。カウンター維持のために敵を倒すまではチビ状態維持がいいはずです。時間に余裕があるときにガン待ちして敵をひきよせて貯金?をしておくのはつよい。たぶん。

このゲームはこのガン待ち戦術対策としてずっと待ってるプレイヤーには時間経過が早くなるというペナルティがあるんですが、チビでピンチ狙い引き寄せをしているとそのペナルティなんて気にならないくらいのお釣りがきます。ちょっと動くとペナルティは解除されますし。


まぁさっきYou Tubeで常時チビ縛りしつつ(普通にやるの飽きてきた)カウンター戦略を試してみたら1回も勝てなかったんですが、常時チビ縛りなんてしなかったらカウンター狙いはテトリス99のように有効な戦略なのでは?タイム貯金しやすいのが大きい。



あ、同じコースばかりでマリオ35に飽きてきたらマリオメーカーのレート戦をやりましょう。

勝ったときの嬉しさはマリオメーカーのレート戦のが上ですし。

マリオメーカー2はいろんなコースで対戦できてたのしいよ。(たのしいよ?)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?