#everyfarmの$freloの期待値をてきとうに計算してみた




*最初ガチャ20ハートで計算してたので修正


昨日から始まってる農場系P2Eゲームのeveryfarm、mir4とか作ってるwemadeのゲームです。freloトークンが稼げてそれをゲーム内にハートに変換して、ハートガチャができるというシステムです。1freloトークン=200ハートで10ハートでガチャができます。
課金アイテムがこのガチャの中に入っているのでゲームをする人がいなくならない限り一定の価値は残ると思います。
また1日のハートガチャは200ハート分までで、トークンに変換できるのも5frelo(1000ハートまで)という制限がついてて、暴落、暴騰もしないような仕組みになってそうでうまくできていると思う。買いすぎても使い道ないし売ろうと思っても大量に売れない。

というわけでこのハートガチャの期待値計算してfleroの価値をなんとなく計算できるんじゃないかなぁという記事。
課金で買えるアイテムは

5.99$100000ゴールド
1.99$20SEED(1個使えばタスクが一気に終わる便利アイテム)
でめんどうなので6$と2$として計算します

20ハートで1回まわせるガチャ内容は
2500 ゴールド 10%  期待値0.015 
5000ゴールド 9%     期待値0.027
10000ゴールド 7%  期待値0.042
25000ゴールド5%  期待値0.075
50000ゴールド3%    期待値0.09
3SEED 2.5% 期待値0.075
5SEED 2%   期待値0.01
10SEED 1%  期待値0.01
500ハート 0.35%  期待値2.5flero×0.0035なので0.00875flero
1000ハート0.1%    期待値0.005flero
2000ハート0.05% 期待値0.005flero

全部足すと20ハートの期待値が0.344$+0.018flero
でハートガチャ20回分=1fleroなわけだから20倍して

1flero>6.88$+0.18fleroなら高すぎるので売った方がいい
1flero<6.88$+0.18fleroなら安すぎるので買った方がいい

ってことなのかなぁ。確率がちゃんと正直に記載されてるのが前提だからなんとも怪しいですが…..ハートガチャって課金ガチャじゃないから正直に書かなくても別に問題ないし….という穿った見方もしてしまうわけで。あと最初はエアドロ売り圧のが強いはずだからトークンもこの期待値×20の単純計算で6.88$くらいの値段にはならずにもっと落ちると思う。いまの6.88$は1.4wemixくらいかなたしか。そもそも課金しなくともゆるーく遊べるゲームだから期待値計算なんて意味ないかもしれない。
まぁ大前提としてユーザーがいなければ誰もトークンは買わないからどうなることかな。最初に書いたように一度に消費できる量と変換できる量が制限されてるからエアドロ売り圧さえ終わったら暴騰と暴落どちらもしないと思ってるけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?