見出し画像

MyfxMarketsは詐欺業者

MyfxMarketsは詐欺業者

これが結論で詳細を知りたい人以外はこれ以上読む必要はありません。
この先はボーナスキャンペーンの概要から出金拒否、その後の対応についてMyfxMarketsがいかに危険な業者かを説明していきます。

実施されたボーナスキャンペーン

MyfxMarketsは普段XM,Gemforex,FXGTなどの業者で行われている入金ボーナスを実施していません。
それが7/1~10/30の期間限定で5万円まで200%、50万円まで100%という破格のキャンペーンを発表しました。
当初あまりの好条件にクッション機能のありなしなど話題となりましたが有志が問い合わせた結果クッション機能あり、1名義あたり追加口座を含む最大5口座まで、口座単位で50万円(合計250万円)まで付与と判明しました。

最近のボーナス事情

少しだけ脱線しますがGemforexは最大500万円まで100%ボーナスを月2回程度行っていて、おそらくボーナスの規模ではトップだと思います。
そのGemforexが7月に複数口座間での資金移動を行うとボーナスが消える仕様変更、9月にはボーナスキャンペーン中に出金、資金移動を行うとボーナスが当選しないという仕様変更を行いました。
これは利用者が賢くなってGemforexが思うように収益が出なくなってきているのが原因で、他にもスプレッド拡大やスワップポイント悪化など改悪が続いています。
※仕様変更がGemforexにとってどう有利に働くかは今回は割愛します。
そんな状況下でビッグキャンペーンを行ったのがMyfxMarketsでした。

MyfxMarketsが突然ボーナスをクッション機能なしに変更

8/23からMyfxMarketsは何の告知もなくボーナスキャンペーンのホームページを書き換え、突然ボーナスにクッション機能がなくなりました。クッション機能がないボーナスはほぼ意味がありません。すでにこの時点で利用する気は無くなっていました。

取引停止・調査対象、そして出金拒否へ

使う気もなくなったので出金申請したところ規約違反の疑いで取引停止、調査対象になりました。この時点ではやましいこともないので調査が終われば出金できるだろうと甘く考えていました。
ところが8/30になって突然規約違反のメール。この時点では口座を凍結にはされたもののもう使わないし別にいいやって思って指示されたように出金しようとログインしたところ残高が減らされており驚愕しました。

画像1

口座残高は計142万円入金して約98万円の利益が出ていたので約240万円だったはずがわずか35万円に。(どういう計算をしたのかメールしたら後日2万円返金された)

仮に他の規約違反とされた人と同じように損失そのまま、利益のみ取消にした場合でも87万円は口座にあるはずです。この点については後日、日本サポートの方とのやり取りをしていくうえで9/16に以下のような回答がありました。

画像2

わかりにくい回答ですが要は残高はMYFXMarketsが自由に決めるということです。ちなみにカスタマーサポートとのやり取りはIBの紐づけが上手くできてないとかゼロカットをお願いしたくらいなのでこれを理由に減額されることはないと思います。

MYFXMarketsで何が起こっていたのか

この点についてはMYFXMarketsの言い分を紹介したホームページがありましたのでそちらを紹介します。

画像3


画像4

この中で不正行為は複数口座間での両建てであると答えています。また、不正行為は検知システムで発見されるとあるので、その証拠を見せて欲しいと伝えたところ、証拠を開示しないことに規約で同意しているということで開示はしてもらえませんでした。
この点についてこれ以上追求することはしませんが両建てしてないので証拠は出せないであろうことを付け加えておきます。
また、この文章の中で注目すべき点は「利益が出た口座は即利益の出金」と手口が紹介されていることです。
規約違反とされた人でも8/17に出金申請し、8/18に出金できています。その後入金した分はすでに出金済みという理由で没収されたそうです。また、8/18に出金依頼した人が出金できずに調査となり、その後出金拒否された人もいることからMYFXが動いたのは8/18あたりであることがわかります。その翌週よりボーナスはクッションなしとなりました。

画像8

画像9

話が戻りますがMYFXの説明通り「利益が出た口座は即利益の出金」を組織的に両建てしていたグループが行っていたのであれば7/1~8/17までの間に発生した不正な利益のほとんどは出金されMYFXは回収不能になっています。その穴埋めをするためになりふり構わずボーナス制度の変更、両建てをしていない利用者にまでも範囲を広げて出金拒否を行ったと推測します。

規約違反にされた取引とは

両建てをしていないにもかかわらず規約違反とされた人のトレード履歴を見せてもらうとMYFXが規約違反としたトレードが見えてきました。
利確かゼロカットかのような丁半博打のような取引、かつ利確した場合に出金か資金移動で口座をリセットしていた、と思われます。MYFX側は規約上具体的な回答をする義務がないのであくまで推測になります。
※複数口座でのボーナス取得については規約違反ではないと回答があったそうなのでその点は出金拒否の要因にはなっていないようです。

画像5

画像6

画像7

この履歴をみてもエントリーが同じタイミングでも3日にかけてバラバラに決済したものまで規約違反とされています。これが両建て扱いされていることからも対象となったトレードはMYFXが少しでも怪しいと思ったらすべて規約違反とされていそうです。
また私はEAを使って丁半博打のような取引をしていましたが、このEAを使ってもGemforex、IS6、FXGT、XMなどでは何の問題もなく利益が出たら出金できています。
利益取消だけでも異常な状況にもかかわらず、損失はそのままという暴挙をMYFXは行いました。
ちなみに私はボーナス分の損失を含めた収支でもプラスだったので仮にMYFXがカバーをしているのであれば利益だけ取り消してもMYFXに損失は与えていないわけですが、当然それを伝えたところで通じる相手ではありません。

MYFXMarketsのマーケティングミス

今回の騒動はMYFXのマーケティングミスが根底にあると思われます。EAすべりおじさんのツイートが参考になると思いますが、ボーナス200%や100%ボーナスは試行回数が増やせる状況下であればわざわざ両建てのような不正行為をしなくてもただの丁半博打してれば余程運が悪くなければ利益が出せます。そういった情報が普及していると知らずに、クッションありのボーナスを導入し、予想外の損失が出ていることに気づくまで一か月半も要したMYFXの無能さが今回の事態を招いたと思います。

このような詐欺業者はまた次に何かあったら同じようなことをします。
しかしどれだけ理不尽な対応をされようとも日本人は海外業者に対してなすすべはほぼありません。

最後に

これを公開するのに一か月近くかかっているわけですが、出金拒否をされたあとにMYFXのTwitterアカウントに宣戦布告をしたところ口座の状況を再調査したいと提案があったため水面下でやり取りしてきました。
MYFXの求めに応じ、使用したEAの詳細、他に所有してる口座等聞かれた内容についてはすべて回答しました。
のらりくらりと時間をかけられ、MYFXが出した回答は、通常であればこのような対応はしないが今回は特別に50万返してやるからツイート等を消してくれ、というものでした。この50万返すというのは他の人と同じ利益取消、損失そのままの状態にしてやる、入金142万→240万→不正扱いで37万が特別に87万にしてやるということです。
ここまで時間と手間をかけさせてこの回答は到底納得できるものではなく、特別対応など不要なので徹底的にMYFXの悪事を世に知らしめると伝え、公開に至っています。(特別対応しなくて良いと伝えたが50万円は口座に戻ってきた)
この記事で何も知らずにMYFXMarketsを使う人が一人でも減るようになれば没収されたお金も成仏できるはずです。
遠足は家に帰るまでが遠足であり、海外FXは自分の口座に着金するまでが海外FXであると改めて実感した一件でした。

追記:最終的に返してもらったのは87万円です。142万入金して240万まで増えたのが最終的に87万なので、98万利益没収と55万のプレイ料金(なんそれ!)の計153万円が没収額となります。

追記:両建てではなかった

画像10

このnoteを公開した後に両建てが理由ではなかったとメールが届きました。もちろん何が問題かは教えてくれません。
いくら実際の取引に問題がなくても業者が黒と言えば黒にされてお金を没収される世界です。我々にできることはそういう業者を使わない、しかありません。気を付けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?