見出し画像

自分の絵の話していい?

こういう自分の思ってることを言う系サイトをやってみたかったので、ひとまずnote始めてみました。

自分は普段写真に絵を描くやつシリーズで、偉そうに言うと解釈を相手に委ねるような絵を描いているから、どんな絵なのかという説明は極力してきてないんですけど、たまにはしたいな〜〜〜と思って説明を見たくない人は見れないようにnoteにしました。説明したい絵だけ説明しようかと思っています


画像1

まずこれ、頭上っていう絵です。

下の人は自分で作ったキャラクターで、上にいるのが西洋のタイプの龍、まあドラゴンです。頭上にご注意ください  の看板が印象的だったので、ドラゴンを描いて頭上(ドラゴン)にご注意くださいって感じの絵にしました。今改めて考えるとなんで階段に寝てるか分からんな…このタイプの階段、年中無休でなぜか濡れてるイメージあるから自分なら寝たくないな

今思うとこの絵、ほとんど説明することなかった。まあ昔の絵だし…。


画像2

2枚目です…説明するの自信なくなってきた……。こっち見んな っていう絵です…

路地でビー玉を吐き出している女の子なんですけど、ビー玉を吐き出している状況なんて滅多に見ないので、それを物珍しく見ていたらこっち見んなって思われてるっていう絵。物珍しく見ている人目線の構図です。この絵を見ている人がそうですね。「こちとら吐いとんやぞ!何ジロジロ見とんねんこっち見んな!!!」と目で言われている絵ですね……。こゎぃ…🥺

服装は上がいわゆる和服で、下は最近の若い人がよく着てる白ライン黒スキニーのスウェット?みたいなやつです。みんな着てるけどあんな服どこに売ってるんだろう…。店先に並んでるの見たことない…。

実は描いてる時何を吐かせるか結構悩んでて、安全ピンとかも1回描いてみたりしたけどビー玉にしました。今思うと安全ピンの方が良くない???

描いてみた時の絵あった。〜割と貴重な線画と共に〜

画像3
画像4

次にしましょう。名刺交換という絵です。なんか汚ねえなと思ってそんな気に入ってないので、大っぴらに公開してない絵です。

名刺交換って基本はじめましての方とすると思うんですが、はじめましての人のことってなにも知らないから自分の知らない世界にいく感じだと思ったので、自分は知らない生き物がいます。自分が右で相手が左の生き物っていうイメージで描きました。自分でも、ちょっと何言ってるか分からない

右の子はフレッシャーズ?イメージの服装です。まあ面接も就職活動もした事ないんですけどね!🤗


画像5

最後の絵です!ごちそうという絵です!!この絵が1番言いたかった!!!

膝の上に乗ってる魚はアカエイで、頭の下ら辺にいるのがやんわりとホシザメです。😄の人はホテルマンです。

アカエイやホシザメは未利用魚と言われるみたいで、捨て値で売られている魚たちだそうです(調べた)(ありがとうYahoo知恵袋)

その魚たちと一緒にいるのは、このホテルマンくんも勤めていたところから捨て値で売られた(辞めさせられた)ってことです。でもこんな笑顔もできるし、まだ綺麗だから僕を食べて(見つけて)!みたいな意味です。叩き売りされている未利用魚たちも、実はおいしい子もいるらしいです。こんな笑顔されたら守ってあげたいよね。ね?

これ余談なんですけど、名札には 僕と召という漢字を書いてます。僕を召し上がれ〜〜〜みたいなニュアンスです。この人がぼくめしさんな訳では無いです…多分。違うとは言いきれません…。



おまけ

画像6

めちゃくちゃ昔の絵です…。自ら過去絵を出すとかドMか?      A.はい

初めて私は人となる  っていう絵だったと思います。横腹刺してます。血が出ることで、はじめて人(生きている)であることを確信する、みたいなことだと思います。ちなみに好きな曲の歌詞の一部です。曲自体とはそんな関係無いです…。あとの部分は絶対描きたかっただけ……白シャツも花もフェンスも飛行機雲も逆光も描きたかっただけやろがいです(?)。好みの詰め合わせセットだからなのか、この絵未だにちょっと好き。いつかもう1回描くかも

この刺身包丁みたいな細長いタイプの刃物は、殺傷能力がめちゃくちゃ高いらしいです。この人笑てるけど大丈夫かな…


なんか気付いたら1726文字書いてるんだけど!?!?すごーい(他人事)                 もう絵も無いのでこのぐらいにしましょう。これからどうしよう。もうネタ切れだわ、突如自分が思ったクソしょーもないことでもいいかなこれ。それならまだなんか書けそうな気がする。不定期で続けてみようかな…😑←かわいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?