見出し画像

【剣盾S17シングル最終338位】物理ハピナスの逆襲〜普通の受けループです〜

こんにちは、「はなぞの」と申す者です。
シーズン17も受けループでレート1900を達成したのと禁止伝説環境最後のシーズンだったので記念に記事を書こうと思います。

【結果】
TNチョコボ
最終 338位 / レート1906

【構築経緯】
※前期とほとんど同じ構築経緯です。
伝説ポケモンの中で1番受けループに適していると思った「ムゲンダイナ」を採用するところからスタートしました。
あとは、
カイオーガ、ムゲンダイナ受けに「ハピナス
ザシアン受けに「ヌオー
日食ネクロズマや白バドレックス受けに「アーマーガア(前期からの変更)
黒バドレックス受けに「バンギラス
ウオノラゴンのエラがみ逆鱗、ヒヒダルマの氷技の一貫切りや、カプ・レヒレやヒードラン、ホウオウに少し強めにでれる「ヤドラン水超(前期からの変更)
を採用しました。

【コンセプト】
受け切って勝つ

【個体紹介】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハピナス
性格:しんちょう
実数値:331(4)-62(252)-30-×-205(252+)-75
技:地球投げ、地震、ステルスロック、たまごうみ

役割:サイコショックを持っていない全ての特殊アタッカー受け要員。
特性:地球投げ採用なので自然回復
持物:カイオーガを受ける為、万能傘を採用。
努力値:対ヒードラン用に地震を採用しているのでAに252振り、万能傘を持たせてもカイオーガはギリギリなのでD252振りです。
:回復ソースの「たまごうみ」、サイクルを有利にする「ステルスロック」、特殊技に期待できないので「地球投げ」、ヒードランにあらがう為の「地震」を採用。
使用感:地震のおかげでヒードラン入りに対する勝率はかなり上がりました。が、最後の方はアイアンヘッドもちにかもられました。
ゼルネアスに対しては数的有利を取った後にダイアース3回(特防+3)で突破されなくなるので、TODに持ち込み5割以上は勝てました。
サンダーに対してはお互いに突破できないので数的有利、HP有利を気にしながら戦っていましたが、こちらが不利になりそうな時でも相手は何故か交換してきてステロで自滅してくれてました。あとサンダーに対しては最後まで殴らない事が大切かなと思います。
Aに振ってるので混乱自傷が地味に痛い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アーマーガア
性格:わんぱく
実数値:205(252)-107-172(252+)-×-106(4)-87
技:ブレイブバード、ボディプレス、鉄壁、羽休め

役割:日食ネクロズマ、白バドレックス、ランドロス、ドリュウズ等物理受け要員。
特性:ブリザードランスやストーンエッジ等を枯らす為、プレッシャー
持物:ランドロス、ドリュウズに対して後投げから受けきる為、オボンのみ
努力値:数値がギリギリなのでHBぶっぱ。
:技は回復ソースの「羽休め」、物理アタッカーを受け切る為の「鉄壁」、メインウェポンの「ボディプレス」、ダイジェットで抗える「ブレイブバード(ダイジェット最高火力)」を採用。
使用感:プレッシャーが強い。ムゲンダイナとあわせて相手の技を枯らす戦いができるので白バドレックスに対してはエアームドより安定して勝つことができ、他にも何度も相手の技を枯らしてくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ムゲンダイナ
性格:おくびょう
実数値:241(204)-×-147(252)-165-115-172(52+)
技:ダイマックス砲、マジカルフレイム、身代わり、自己再生

役割:ウーラオス等物理受け要員。
特性プレッシャー only
持物:身代わりと相性の良いくろいヘドロ
努力値:性格は受けミラーに有利になれる点、特殊アタッカーに対して上からマジフレを打って受ける為、ずぶといよりHPを上げれるおくびょうで採用。素早さを準速エースバーン抜き、残りは物理耐久ぶっぱです。
:回復ソースの「自己再生」、特殊アタッカーの火力を削ぐ「マジカルフレイム」、何かと便利な「身代わり」、今期は毒毒ではなく「ダイマックス砲」を採用。
使用感:ダイマックス砲が強かった。ごり押しができるので、毒毒より強い。何より気持ち良い。今まで重かったゼクロム、黒キュレムにも抗えるので良かったです。
性格については図太いの方が物理方面の耐久はあがりますが、この調整でもウーラオスは受かる、特殊アタッカーに少しでも抗いたかったので臆病です。
臆病玉サンダーが対面からならヘドロ込みでいい感じに受かりそうな気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヤドラン水超
性格:ずぶとい
実数値:202(252)-×-178(252+)-120-101(4)-50
技:熱湯、瞑想、鉄壁、なまける

役割:日食ネクロズマ受け、ヒヒダルマの氷技、ウオノラゴンのエラがみの一貫切り。兼挑発もち対策。
特性:他のポケモンも再生力なしで頑張ってるからお前もがんばれどんかん
持物:悪技はとんでこないのでナモのみは不採用。構築がカバルドンやラグラージのステロあくびもちが重いのでラムのみ
努力値:物理耐久ぶっぱ。
:回復ソースの「なまける」、対物理アタッカーを受ける為「鉄壁」、火傷を狙える「熱湯」、レヒレを受けきる為&火力アップの「瞑想」を採用。
使用感:どんかんが強かった。拘りトリック以外のカプ・レヒレにはかなり強くでれます。ホウオウやヒードランにも少し強めなところが良かったです。(単体では勝てるかは怪しいので他のポケモンとからめて処理)
何かの対策ポケモンというより、他の物理受けポケモンの選出や役割を分散する、といった印象でした。
例:対あくびもちに対してはできればヌオーで毒毒を入れたいが、ヌオーを出したくない時
日食ネクロズマ等アーマーガアを出したいが、アーマーガアが不利をとるポケモンが多い時 
エースバーンが重たいからムゲンダイナとあわせて選出 等々…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヌオー
性格:ずぶとい
実数値:202(252)-×-150(252+)-85-86(4)-55
技:熱湯、毒毒、守る、自己再生

役割:ザシアンやジガルデ等積物理アタッカー受け要員。
特性:ザシアンを受ける為、天然一択
持物:ザシアンに対して自己再生だけでダメージを与えるゴツゴツメット
努力値:物理耐久ぶっぱ。
:回復ソースの「自己再生」、火傷狙いの「熱湯」、第二ウェポンの「毒毒」、様子見と毒毒のダメージ蓄積、相手のダイマックスを流す為の「守る」を採用。
使用感:数値が足りない。けど頑張ってくれた。以上。(いまさら語ることがない…)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バンギラス
性格:しんちょう
実数値:207(252)-155(4)-130-×-167(252+)-81
技:ロックブラスト、イカサマ、ステルスロック、守る

役割:ハピナスでは受けきれないサイコショック持ちやゴーストタイプ受け要員。
特性:特防アップ&定数ダメージを狙うすなおこし
持物:唯一の回復ソース食べ残し
努力値:特殊耐久ぶっぱ。
:技はメインウェポンの「ロックブラスト」、相手の交換際に負荷をかけれる「イカサマ」、サイクルを有利にする「ステルスロック」、様子見と残飯回復を狙う「守る」を採用。
使用感:安心の特殊受けポケモンでした。以上。

【選出】
決まった選出はありませんが、
相手の伝説枠受け+ムゲンダイナ+@1
が多かったです。
初手はほとんどムゲンダイナ、黒バドレックスがいる時はバンギラスから入ってました。

【きついポケモン】
カイリュー、ドラパルト:単体だけなら処理はできますが、こちらのポケモンがかなり削れるので、裏のポケモンに押し切られる事が多かったです。
ヒヒダルマ:とんぼ返りをされているだけで崩壊。数を減らしてくれたのが幸い。
ネクロズマ入りバトンパーティー:本当にキツい。ヌオーに黒い霧を持たせようか悩んだ程キツかった。

今期は単体がキツいというより、並びがキツい事が多い印象でした。

【あと語り】
今まで4桁勢だった自分が2期連続3桁にいけて嬉しく思ってます。
これからはレート2000を目指して頑張りたいと思います。

Twitter : @hanazono_poke 
Discord   :      はなぞの#6659
環境考察や構築相談、フレ戦など色々一緒にやってくださる方は是非フォロー、メッセージください!
通話しながらのランクマとか楽しそうで憧れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?