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【剣盾S22最終415位&S23最終878位】受けループ奮闘日記~効率の悪い努力値調整の見本~

こんにちは、「はなぞの」と申す者です。
シーズン22、23も同じ受けループ構築で最終3桁だったのでなんとなく記念に記事を残します。

【結果】
TNひろと
S22最終 415位 / レート1953(174勝130敗)
S23最終 878位 / レート1868(39勝13敗)
※S21最終  601位(121勝80敗、本構築とは異なる並びで)


【構築経緯】
伝説ポケモンの中でウーラオスに後出しが安定し1番受けループに適していると思った「ムゲンダイナ
カイオーガ、ムゲンダイナ、ゼルネアス受けに「ラッキー
ザシアン受けに「ヌオー
黒バドレックス、イベルタル受けに「バルジーナ
ウオノラゴン、ヒードラン、ヒヒダルマの氷技の一貫切りで「ヤドラン水超
受けループミラーやランドロス対策として「アーマーガア
を採用しました。

【コンセプト】
受け切って勝つ
ゴチルゼルに5割以上勝つ

【個体紹介】※以下素早さ順

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ムゲンダイナ
性格:おくびょう
実数値(努力値):235(156)-×-147(252)-165-115-179(100+)
:ヘドロ爆弾、守る、身代わり、自己再生
役割:ウーラオス、ゴリランダー、エースバーン等物理アタッカー対策
特性:プレッシャー 
持物:くろいヘドロ
努力値:Sは最速110族抜き、残りは物理耐久ぶっぱ
使用感:「まもる」と「身代わり」だけでTODできて本当に強いポケモン。
素早さの調整は、個体数は少ないが110族以下の嫌らしいポケモン(ゲンガー、デンチュラ、エレザード、キュウコン、ユキメノコ等)の上から「身代わり」を張りたくて調整した。ラティ兄弟も上から殴れる。
ここまでSに振ってもウーラオスの鉢巻暗黒強打うかるの強すぎ。
後述するヤドランと合わせて「まもる」で相手の拘りを確認できるので、ヒヒダルマ、ウオノラゴン入りには強く動けた。

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アーマーガア
性格:おだやか
実数値(努力値):203(236)-108(4)-130(36)-×-126(76+)-107(156)
:ボディプレス、挑発、鉄壁、羽休め
役割:ランドロス、ゴリランダーとダイナ軸受けループ対策
特性:プレッシャー
持物:タラプのみ
努力値:Sは無振り85族抜き抜き、他は何か意図があったが忘れました。
使用感:特性と「挑発」でムゲンダイナ軸受けミラーや、Sを甘えたカグヤ入りはこいつのおかげで勝てる試合が多かった。
耐久は微妙に弱いが、ダイマックス無しの環境ではこのくらいでも十分。足りなくても持ち物と「鉄壁」で要塞化できて強かった。

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ラッキー
性格:おだやか
実数値(努力値):325-×-57(252)-×-149(84+)-92(172)
:ちきゅうなげ、小さくなる、身代わり、卵産み
役割:カイオーガ、ムゲンダイナ、ゼルネアス、ウルガモス等特殊アタッカー対策
特性:しぜんかいふく
持物:しんかのきせき
努力値:S21の眼鏡ゴチルよりSを1早く(無振り70族抜き抜き)、残りはDを落としたくないので性格補正で調整、Bは努力値ぶっぱ
使用感:性格補正無しのBぶっぱでも十分硬いのでこの調整で良かった。
Sは眼鏡&眠カゴのゴチルゼルにあらがいたくてこの調整にし、そのおかげで数を減らしてたスカーフ以外のゴチルゼルには負けなかった。
「小さくなる」でひっくり返る試合は何度もあった。ごめんなさい。

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バルジーナ
性格:なまいき
実数値(努力値):210(196)-85-125-85(76)-159(236+)-90(-)
:はたきおとす、バークアウト、どくどく、羽休め
役割:黒バドレックス、イベルタル等、霊超悪の特殊アタッカー対策
特性:ぼうじん
持物:メンタルハーブ
努力値:襷バドレックスの悪巧みに後投げから勝てる様にC振り(+3ドレインキッスで襷まで回復させない)、残りD特化
使用感:もともと厚底ブーツを履いてたが、ブーツがあまり活きない&数は減っていたが挑発もちイベルタルに勝てない、襷バドレックスの悪巧みがきつかったので、この調整と持ち物にした。
(バドレックスの悪巧み2回の後、バークアウトでCを+3に落とし、ドレインキッスで高確率で襷(HP満タン)まで回復させない様にCとDを調整)
選出も多くはなかったが、出せば相手の持ち物叩くし、C下げるし、毒らせるしで何かと活躍するポケモンでした。

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ゴツゴツメット
性格:わんぱく
実数値(努力値):202(252)-105-150(252+)-×-86(4)-55
:じならし、アンコール、どくどく、じこさいせい
役割:ザシアン、ジガルデ、ガブリアス対策
特性:てんねん
持物:ヌオー
努力値:物理耐久ぶっぱ
使用感:「ゴツゴツメット」と「自己再生」があれば他は何でも良いと思い、眠カゴのゴチルゼルに勝てる様にこの技構成にしたが、数を減らしていた様で全く活きなかった。
ただ、読まれないのか「アンコール」と「じならし」が活きた試合はあったので変更せずこのまま使用した。

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ヤドラン水超
性格:ずぶとい
実数値(努力値):201(244)-85-178(252+)-120-102(12)-50
:ねっとう、まもる、鉄壁、怠ける
役割:ヒードラン、ウオノラゴン、ヒヒダルマ、日食ネクロズマ対策
特性:どんかん
持物:食べ残し
努力値:物理耐久を効率よく調整、あまりD
使用感:本構築で一番Bが固い要塞ポケモン。
ムゲンダイナの宿敵ヒードランに勝てる挑発無効の物理受けとして採用。
鉢巻ウオノラゴンも残飯込みでギリギリ耐えれる…はず。
ヒードラン+物理2体を相手に、こいつ1匹で相手が詰む事も何度もあった。なのでヒードランはカモ。金属音はやめて。
再生力じゃないのでHP残量はかなり気を使った。

【対ゴチルゼル】
ムゲンダイナ:拘り型は「身代わり」と「守る」でトリックをかわせる、攻撃技もPPを枯らせる
アーマーガア:スカーフ以外のゴチルには上から挑発をうてる
ラッキー:拘り眼鏡ゴチルには上から「身代わり」、眠カゴ型は「地球投げ」連打でいつか素眠りをしないといけなくなるのでその隙に「小さくなる」
バルジーナ:悪タイプ
ヌオー:眠カゴ型なら「じならし」で素早さを落とした後「アンコール」でしばける
※素早さは特性「天然」の影響はうけないので、相手のSを落とせば上からヌオーが動ける
ヤドラン:ゴチルに勝てない

【感想】
きついポケモンにあらがいつつ、汎用性を落とさない様に考えた結果、
意味不明な努力値調整、技構成、特性になってしまった。
ひとりで考えると意味不明になるのでどなたか一緒に受けループしませんか?

質問や受けループを一緒に考えてくれる方がいましたらこちらまでお願いします!
Twitter → @hanazono_poke

次はレート2000いくぞ!





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