見出し画像

クリスマスチキン”とことん手抜きで”やってみた

先日の丸鶏を使ったチキンレッスンでは、野菜を詰めてオーブンに入れるだけで、皮はパリッと、中はジューシー✨
とっても手軽に簡単に感動のおいしさを楽しめたのですが、

・オーブンって普段使わないから使い方わからないかも・・・
・オーブン汚れるって聞いたけどどうなの??

なんて小声が聞こえてきたりもして(笑)
そこで私たち、やってみちゃいました!

🎉どこまで手抜きで丸鶏できるか大実験!~🎉

■実験方法
①冷蔵庫から丸鶏を出して手のひらいっぱいくらいの塩を刷り込む。
②オーブンペーパーを敷いたいつものフライパン(26センチ)にドン、と置く。
③水を1~2センチほど入れてふたをして加熱する。
④30分ほどしたら火を消して余熱で蒸らす。

作業したのは最初の5分。
あとはお菓子とお茶でおしゃべりしてほったらかし~!
最後にラディッシュをザクザク洗って切って一緒にお皿に載せ、市販のたれやドレッシングをテーブルに並べてできあがり(笑)

■結果
レッスンのようにパリッとした焦げ目もないし、中からきれいに野菜も出てこないけど
もともとおいしい三河屋さんのお肉は、これだけでもしっとりジューシー👍


野菜と一緒にちょっとさっぱりめで食べられそう。
しかもどーんと丸鶏、テンションが上がるには十分!

ほぼ何も調理の手間をかけずにできて片付けも楽。
家族だけなら、たまにはこんな手抜きパーティーでもいいかもです~
(もちろん、時間に余裕があるときはぜひオーブンでのパリッと食感もお楽しみくださいね!)

ちなみに、蒸し汁は旨味たっぷり、そのまま薄めて極旨スープや炊き込みご飯に、ラーメンにもぴったり。ぜひ捨てずに使ってくださいね!

そんなおいしく便利なチキンの予約は11月30日締切!
同じくフライパンで焼ける骨付きモモ肉ややきとりセットもありますので、
ぜひお忘れなく、お早めにご予約ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?