見出し画像

「くるみ割り人形」@新国立劇場バレエ団 観てきました!

新国立劇場バレエ団の「くるみ割り人形」を観てきました!

先日、東京バレエ団の方の「くるみ割り人形」も観ているので、それとの比較は後日投稿しようと思っています。。

最後の有料部分はただの小言(かるい文句)で、内容がない部分ですので、よっぽど興味がある方以外は、無料部分だけで良いかと思います。
自分で言うのもなんですが。
※(2024/1/7更新)
最後の部分を有料にするのやめました。もはやちょっとくらい小言出しても良いかなと思い直しまして。


今日の目的

今回、新国立劇場バレエ団の「くるみ割り人形」を観に行ったのは、実は、2つ目的がありました。

小野絢子さんを観たい!

今日の公演で、クララ役は、
小野絢子さん!


私は前々から、バレエ雑誌、YouTube、インスタ投稿などで絢子さんの踊りを見ていて、
「この人の踊りを生で観たい!!」
と思っていました。

無邪気な少女のような踊りをされたかと思うと、
次の場面では、
キラキラと宝石のように美しいけど、媚びていない、気品のある踊りをされるらしい。

観たい!!!

しかも、バレエのテキストのモデルをやられていたりする。
私は、折に触れて読み返してます。
(初心者だから本当はもっと頻繁に読んだ方がいいです。ごめんなさい。)

「バレリーナのお手本で学ぶ バレエ・レッスン」


とにかく、善は急げで、早く観たい!

しかも、今回、くるみ割り人形/王子役は、
コンビネーションが良すぎて、「あのお二人って御夫婦では?」と言われるくらいになっている
福岡雄大さん

これ、観ない理由ない!

新国立劇場バレエ団の公演を観たい。



私が通っている教室は、東京バレエ団所属の先生が多いことから、
中々、東京バレエ団以外の公演を観に行く機会がありませんでした。

でも、
「noteでバレエのことも発信したい!」
「発信するなら、いろんなバレエ団の公演を観ていないとな」
「私は、バレエ団ごとの雰囲気を比較した記事を読みたかったのに、あんまりないから、書きたいしなぁ。。」
と思っており、
昨年後半から新国立劇場バレエ団の公演に行く機会をうかがっていました。。

という名目で、絢子さんの踊りを拝んできました!
(要するに絢子さんの踊りが観たかっただけ。)

公演の感想

公演の概要は、こちら。。


絢子さんは美しいのに、可愛い。

いや、本当に、
この人、同じ人間?
ってくらい、絢子さんはお美しい。

天使みたいに羽根、生えてます?
ってくらい軽くふわふわ飛んでいる感じなのに、
指先まで綺麗に表情がついていて、
美しいとしか言えない。

それに、身体から、キラキラが出てる。
なんというか、、ティンカーベルの粉が身体からふりまかれてる感じ。

それに加えて、美しいだけじゃなくて、クララの少女的な面を表現されると可愛い。

福岡さんとのグランパドゥドゥは最高すぎる以外に表現のしようがない。

リフトとかであんなに安定感あるペアってあるのかぁ!
福岡さんといると絢子さんがより軽やかに空を舞っている。

今まで観たパドゥドゥの中でこれ以上のものは観たことがない。。

今日私は、
パーフェクトなポジションにポーズを決めることだけが正解ではないことを学びました。
うまく表現しきれないので、
とりあえず、
YouTubeで
小野絢子
と検索して、踊り観てください。

本当に、今日観に行けて良かった。。

少女クララも可愛かった。。

クララの子供時代をやられていたお嬢さん、、
バレエ学校の生徒さんだと思いますが、、
表情豊かで演技が素晴らしい!

踊りも可愛くて、いつか大人クララをやる日が来たらぜひ観たい!

その他の子役の方々も、キラキラしていて観ていて嬉しくなりました。

なお、それに触発されたのか、
帰り道で踊っている小さなお嬢さんがいて、微笑ましかったです。

まとめ

まとめると、、
本当に観て損のない、最高の舞台でした!

一旦、ここでたたみます!

以下は、私の小言を読みたい方のみで、お願いします。。

小言

ここからは、単純に小言です。
本当にただの小言です。
たいしたこと書いてないので、ご注意ください。

まず、、
今日の公演、バレエダンサーは素晴らしかったです!
それは文句なく!

でも、オーケストラの出来がひどいくてガッカリです。
あれなら、録音の方が良いのでは?

私は、自分がフルートをやっているので、管楽器が非常に気になるのですが、
今日の演奏ひどかったです。
フルート、なぜ、そこのパッセージ詰まる?
金管、なぜ、その大事なとこでやらかすの?
なぜ、みんなそんなモゴモゴ吹いてるの?シーンの意味わかってる??
みたいなの満載でした。
(先日の東京バレエ団のくるみ割り人形のときと違い、オーボエが割りと無事でそこは安心した。)

とはいえ、
今日だけではなく、
どこのバレエ団の公演でも、
割りとオーケストラの出来がひどいので、
そういうものと諦めたほうが良いのかもしれませんが。。

※(2024/1/7 追記)
昨年のNHK交響楽団の演奏会のくるみ割り人形の演奏が放送されていました。
このテンポだと踊れないけど、でも、こういう演奏で踊る姿が観たかったです。
オーケストラのレベルがあまりにも違うから、日本では無理なのかもしれませんが。

以上、小言でした。
お付き合いいただいた方、ありがとうございましたm(_ _)m

#初売りnote


よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは、その後の記事のための観劇費用、資料代等に使わせていただきます!