見出し画像

歌舞伎って難しい??→そうでもないです。(随時内容更新中)

今回のテーマは、
「歌舞伎って難しい??」です。

歌舞伎って難しいんでしょ?
何言ってるかわかんなさそう。
チケットの値段高そう。
一般人の行くとこではなさそう。。
などなど、
簡単に言うと、「近寄りがたい!」という趣旨のことを言われるので、
まずは、そのお話から。。
(初回なので、おおまかな内容でご容赦を)

※順序、内容を増やしていっています。
どこかのタイミングで、全面改訂orマガジン化の予定です。


難しい歌舞伎とわかりやすい歌舞伎がある

「歌舞伎」というと、
・古文の世界で台詞がわからなさそう
・内容が堅苦しそう、つまんなそう、眠くなりそう
などなどマイナスイメージだらけの方も多いかと思います。

私も、学生時代は古文が超苦手、、
予備校では、古文だけ、他の科目より2段階下のクラスに配属されてやっとついていけた、、みたいな人間です。
ちなみに、高3夏まで国公立理系志望だったので、歴史の知識も壊滅的です。
古文と歴史の知識理解のなさは筋金入り。。
でも、そんな私でも、最初からしっかり楽しめる歌舞伎もあったんです!
その2種類をご紹介します。

世話物

世話物は、江戸庶民の生活を主に描いている歌舞伎です。
例えば、私が観た歌舞伎演目で、
歌舞伎らしさもあって面白かった演目だと、
「一本刀土俵入」という演目があげられます。
↓あらすじはこちら

https://enmokudb.kabuki.ne.jp/repertoire/433/


言葉はほぼ普通の現代語でちょっと古風なしゃべり方、、、
時代劇のしゃべり方と同じ感じです。

東京の歌舞伎座ですと、毎月何かしらの世話物が上演されているので、いつでも何かしら観ることができます。

「世話物かどうかはどうやって調べるか」ですが、

「(演目のタイトル) 歌舞伎」
例:「一本刀土俵入 歌舞伎」

で検索すると、松竹などが公開しているサイトがヒットして、そこにあらすじが載っています。
そこで、江戸時代の話っぽいかを見極めるのが良いかと思います。

ちなみに、2024年1月の歌舞伎座公演ですと、
昼の部の「狐狸狐狸ばなし」があたりそうです。
(私はまだこの演目を見たことないので、予想ですが)

新作歌舞伎

新作歌舞伎は、従来の歌舞伎にはない、他のジャンルの物語を歌舞伎に作り替えて上演しているものです。

例えば、
・風の谷のナウシカ
・ファイナルファンタジー
・刀剣乱舞
・NARUTO
などなど。。

これらは、そもそものストーリーがわかる人ならば、事前準備なく楽しめるし、
歌舞伎要素も入っていて、
とっつきやすさ満載です。

ここで、2024年1月8日までに、この記事を読んでいる方に朗報です!
期間限定で、先日まで上演されていた新作歌舞伎がネットで配信されます。
※2024年1月13日追記
配信は終わってしまいました。

新橋演舞場で上演されていた、
「流白浪燦星(ルパン三世)」です!

こちらは、台詞に難しいところは、、全然ありません!
ルパンのイメージのままです!

ルパン役は、片岡愛之助さん
五右衛門役は、尾上松也さん
銭形警部役は、市川中車さん(香川照之さん)

テレビでもおなじみの方々がメインキャストです。

https://www.kabuki-bito.jp/kabuki-contents/ondemand/news/cat1/4068.html

4220円と安くはないですが、
家でゆっくり試しに見てみるには良いやつかと思います。

家で配信で見れば、劇場でのマナーや上演スケジュールを気にしなくて済むので、一石二鳥かなと。。

※2024年1月13日追記
ルパン三世の配信は終了していますが、歌舞伎オンデマンドで何かしらの配信はやっていますので、そちらを試しにご覧ください。


難しい歌舞伎も、、、やっぱりある

歌舞伎沼にすっかり沈んだ私ですが、
難しくて、観ていて意識が飛ぶことも、
正直あります。

時代物という江戸時代以前の題材の歌舞伎だと、
やっぱり古文で難しくてわからなかったり、
所作事(舞踊)だと、
所作の意味がわからず、長唄と三味線が子守歌になることも。

そこは追々克服するなり、イヤフォンガイド(後日記事あげます)に頼るしかないです。。
イヤホンガイドさんのnoteはこちら↓


でも、結局チケット高いんでしょ?→いや、安いチケットもあります!!


安いチケットもあります。


歌舞伎座の一等席という一番お高い席は、通常18,000円です。
高いです。
(帝国劇場のミュージカルも土日祝日のS席は、18,500円なので同じくらいとは言えますが。)

私は、、一等席には、ほぼ入りません。
毎月歌舞伎を観る私には、高くて無理です。

私は、歌舞伎座ですと、
・三階B席
(昼の部の全演目 or  夜の部の全演目 観ることが出来て、4000円)
・一幕見席
(各部の演目のうちどれか一つだけを見るチケットです。 
 演目にもよりますが、1000円~2000円前後)
でばかり観ています。

一幕見席だと、短時間で興味のある演目だけを見れるので、初心者にはうってつけ!
映画一回観るくらいの値段になります。

なお、一幕見席だと、海外からの観光客も多く、
初日や千穐楽(公演の最終日)でなければ、
Tシャツにデニムのような服装の方もたくさんいるので、
気楽に行けます。
それに、オペラグラスがあれば、全体も細かい部分もしっかり見れます!

興味が出た方はぜひ歌舞伎座へ

https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/851

テレビでも実はたまにやってます

1/2の夜には、NHK-Eテレで公演の中継もあります。
これだと、無料です。
演目的には、ちょっと難しい面もあるかと思いますが、解説がついて、きっとわかりやすくなっている、、はず。
また、定期的に、NHKでは、歌舞伎を放送してます。

https://www.nhk.jp/p/ts/17V54YGW9P/schedule/

https://www.nhk.jp/p/ts/17V54YGW9P/schedule/

マナーとかはどうしたら、、、

それは後日記事にします(土下座)。

でも、歌舞伎座の3階席や一幕見席なら、
さほどドレスコードを気にする必要はなく、
 ・背中を座席につけてみる
 (前屈みになると後ろの席の人の視界の妨げになる)
 ・上演中にしゃべらない、飲食しない、スマホを鳴らさない
くらいを気をつければ割といけるかと。。

※2024年1月31日追記
歌舞伎見物のときの服装について記事を書きました。
こちらもご参照ください。

完全に尻切れトンボですが、、
歌舞伎のことを細かく説明すると、それだけで本が書ける量になるので、
今日のところは、ここでたたみます。

では、また次の投稿で!

よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは、その後の記事のための観劇費用、資料代等に使わせていただきます!