見出し画像

noteに何を書けばいい?

あなたは、noteを始めたばかりで何を書けばいいか分からない。というところで手が止まっていると思う。


noteに限らず他のSNSも。


わたしは、その時々の瞬間に書き留めておきたいなーと思いついたこと今、書かないと今の感情を忘れるわ!ってときにブワーッと書き出します。


だから、noteを更新する頻度はバラバラやし、時間もバラバラです。笑


今日はわたしの婚約者の家に来ていて、彼よりも早く目覚めたのでソファに寝っ転がってnoteを書いています。(1人で無心でnoteを書いてるとき、幸せです。)


んで、本題に戻りますがnoteに何を書けばいい?って話しなんですけど


実は書けることって山ほどあるんです。


人は誰かと全く同じ環境・出会いなんてありません。いつどこでどんな環境に身を置くか、誰に出会うかは皆んなばらばらで、生まれ持った性格や学習能力、才能、好きなこと、嫌いなことすべてが違いますよね。


例えばスタバひとつとっても、ロゴが好きなのか、店内の雰囲気が好きなのか、新作のフラペチーノが待ち遠しいのか、ただただ目に入るのがスタバだから利用するのか、皆んな好きになる理由は違います。


だから


自分が感じることすべてを書いたらいいって思っています。


でも、自分の気持ちに嘘をついたり、話しを盛ると必ず書いていて苦しくなるので辞めてね。


そして誰かに役立つ情報を詰め込むのではなくて自分の素直な感想も加えてください。
全部まいう〜!!じゃだめ!たまには辛口発言だってしちゃっていい!


あと、自分の苦しかった過去をさらけ出すと、現在苦しんでいる人が寄ってくるっていう話しを聞いたことがあります。


確かにそういうこともありますよね。


自分が発した言葉に共感してくれてメッセージをくれたのだと思うのでその勇気はむちゃくちゃすごいことだと思います。


わたしにとって、自分が辛かった過去を書くことは、自分の人生の整理ができるし、もう二度とその過去に戻らないために自分を奮い立たせるため。


ただ、自分の辛かった過去を書くときに気をつけていることがあります。

それは、過去・現在・未来を書くということ。


辛かった過去だけを書いていても、誰かはその過去だけを切り取って共感してしまうんです。


過去に加え今はどんな風に自分が変わったか、近い未来はどんな自分になっていたいかまでを書いていますか?


皆んな価値観って違うのでそこであなたの文章を読み続けたいか、他に同じ価値観の人がいることを願ってまた探しに行くものです。


わたしだったら


ホームレスが大金持ちになって海外に別荘に住んでいて次は月に行こうとしてる!


っていう話しを聞くよりも


ホームレスが普通に家庭を持てるようになって次は家族と日帰り旅行に行きたい!


っていう話しを聞きたいと思う。たぶん後者の方が今のわたしには現実的で感動する。


過去、現在、未来を自分が思うままに書けば本当に自分が心地良くて望む人に出会えると、わたしは感じています。


noteに何を書けばいい?というテーマで書いてみましたがいかがでしたか?


何か書きたいことが浮かんできましたか?


あなたの人生にnoteを取り入れたら何か変わるかもしれない。


はじめはそんな気持ちでスタートしてもいい。


さあ!楽しもう♡


あなたのお力が必要です♡サポートよろしくお願い致します♡ 自分らしい人生を生きる人が増えるよう微力ながらお役に立てるようがんばります♡