見出し画像

私が独立開業を選んだ理由

まいど!!
花屋りっちゅのグッチーです🌻

私が花屋として開業して
約「1年半」経過しました。
9月で2年になります。

私の実家は花屋で岸和田の老舗です。
その三代目として継ぐという選択を取らずに

なぜ??独立の道を選んだのか??

実家の花屋は今も健在で私の父が経営しています。
現在は家族経営で従業員も3名と昔に比べると事業規模が縮小されました。
私は実家で約「10年間」お世話になり
「技術」「知識」「経験」を積み
ゆくゆくは継げるものだと思いながら
悠々自適に業務を遂行していました。

ところが
ある時
普段抱かない「違和感」と「不満」を抱くようになり
もやもやが募りました。

違和感:お客様に自分が営業しても響かない。

時代とともに客層が変わり「自分のために花を買う」顧客が減少し
私の勧める商品が購買に繋がらない。
なぜ??
※営業の仕方に問題があったかもしれない。

不満:自身が評価されない、父との考え方の違い。

給与が年数を重ねるごとに昇給することがなく減給され
自身が貢献し続けるモチベーションを失い始めた。
父の経営方針の方向性に理解ができずに
自身が花で消費者にしたいこと伝えたいことができないと感じた。

「違和感」と「不満」が大きくなると
「離れたい」「自分で稼いだほうが早いかも」
意を決して
独立したい思いを父に伝えると

「その言葉を待ってたんや。。。」

え??否定されると思った
意外な返事に正直戸惑ってましたが
そこから
独立に向けて話がトントンと
進んでいくのであった。

「違和感」と「不満」と「根拠のない自信」から独立と言う道を選ぶのであった。


最後までご拝読いただきありがりっちゅ_( _´ω`)_🌻ペショ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?